人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

たちあげ!

連休中にニュー水槽立ち上げました!(一部水草を決めかねているため、途中までですが・・)

今回の主役のブランチウッドです。
沈めたり、切断したり、モスまいたりでこんな感じになりました。
たちあげ!_b0209632_20132374.jpg

購入時の明るい色ではなく普通の流木っぽい落ち着いた色に近くなってきました♪
ちなみに水槽下の白い三角の印は、左が重心、右が黄金比を意識するためにビニテで張っときました^^;
左右からそれぞれ3:2と2:3の位置になっています。
重心の位置を考え、左の流木の印象を強く(重く)するため石で底上げしています。


今回は化粧砂を使って川(道?)を作ってみます!(今回の準主役?)

まず油性マーカーでイメージのラインを引いていきます。
たちあげ!_b0209632_20224274.jpg



そのラインに沿って厚紙を固定・・・なかったのでダンボールでw
たちあげ!_b0209632_2023958.jpg



ソイルと化粧砂をゆっくり投入して、厚さを揃えます。
たちあげ!_b0209632_20242067.jpg

化粧砂を使う時は手前はかなり低めがいいみたいです。


霧吹きでちょっと湿らせてから、ゆっくり紙を抜きます。
たちあげ!_b0209632_2112897.jpg



先ほどの流木を戻して、土留め用に石を並べます。(すでにソイルの進入を許していますがw)
たちあげ!_b0209632_20293714.jpg




注水完了!水質安定のためにベランダ栽培の浮き草を浮かべました。
たちあげ!_b0209632_2031598.jpg


フィルター(2213+2213サブ)を設置!出水パイプのパーツが見当たらず見栄え悪いですがw
あと、クリプトコリネウェンティーグリーン(水上葉)も植えました。
たちあげ!_b0209632_20373592.jpg



続いて、水草を植えまくりました!
たちあげ!_b0209632_20402474.jpg


植えた水草は
・グリーンロタラ(右奥) ←チャームで安かった♪
・パールグラス(その左)
・ニードルリーフルドウィジア(左奥の茶色いの)
・ミクロソリウムセミナロー(左端の長いやつ)
・クリプトウェンティーグリーン(最初に植えたやつ)
・アヌビアスナナ(流木のすきまの) ←ホントはプチが欲しかったけど、自家製ので妥協。。
・グロッソスティグマ(手前のポツポツ)
・アマゾンフロッグピット(浮き草) ←ベランダで絶賛爆殖中


左奥に有茎草を植えたいのですが、何にするか悩んでいてフライングしてしまいましたw
あと中景にクリプトとミクロソリウムも加える予定です。
早くしないと成長が揃わなくなってしまう。。( ̄ー ̄;

また水草植えたりしたらご報告しまーす♪

それでは^^
by 6jo-aq | 2010-09-22 20:58 | 化粧砂60【完成済】
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite