六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

日本庭園

更新あいちゃってすいません、山陰地方に旅行で行ってました!
足立美術館(島根)の日本庭園がめちゃめちゃ美しかったので
直接はアクアに関係ないのですが、少しだけ紹介させていただきます^^


いくつか庭園があるのですが、一番大きいのがこちらの枯山水庭です(写真はその一部ですが)
b0209632_2101711.jpg


親石はかなり立派です!!
b0209632_21133527.jpg


窓が額縁のようになっていて、庭園の一部が美しい構図で切り取られています。
b0209632_2125193.jpg

ガラス1枚で隔てられた美しい緑。ネイチャーアクアリウムに通ずるところがあります。

こちらは池庭。綺麗な鯉も泳いでました。
b0209632_21292037.jpg


通路にある小さな庭園も作りこまれていて見所満載でした。
b0209632_21333769.jpg

b0209632_21341654.jpg

b0209632_21345329.jpg

やはり日本庭園でも下のほうはコケ類やシダ類。引き締まりますね。


他にも苔庭、白砂青松庭などたくさんの美しい庭がありました。

自分は日本庭園の知識はほとんどないのですが、
池や、ししおどし、滝、枯山水など水の流れがたくみに表現された庭園が多く
やはり、水の流れは人に安らぎをもたらすんだろうなぁと感じました。(ビバ!アクアリウム(*´∀`)ノ笑)
現在立ち上げている水槽でも化粧砂を使って水の流れを表現しようとしているので
特に枯山水の表現はとても興味深かったです。というか、美術館にいる間ずっと水槽のこと考えてましたw



さて、肝心の現在の水槽の様子はというと・・・
b0209632_21151986.jpg

旅行から帰ってくるとアオミドロの発生を確認( ̄□ ̄;)!!
急いでスポイトで吸出した後、水換え、水質チェックを行い、我が家専属の庭師達を迎えました↓
b0209632_21213764.jpg


庭師達の活躍により一晩でコケは一掃され、一安心でした(;´∀`)
[PR]
by 6jo-aq | 2010-09-30 21:48 | 水族館、イベント等 | Comments(4)
Commented by Mori at 2010-09-30 22:30 x
枯山水庭いいですね~~。雰囲気が出てます。
こういったものとか、自然の風景とかが、アクアリウムで表現できたらなあと最近よく思います。(できるかどうかは別ですが)
刺激を受けるための旅って必要ですね。
Commented by 6jo-aq at 2010-10-01 00:24
>Moriさん
アクアリウム始めてから、どんなものでもアクアを意識して見てしまいますw
そうなんですよね!自分もアクアリウムで再現できたらなぁってすごく思いました!!
今は雑誌とか人さまのまねのレイアウトばっかりですが
いつか自然の風景のまね(再現)ができるようになりたいです(*´∀`)
Commented by イシマキ・ガイ at 2010-10-03 11:19 x
枯山水綺麗ですね!!
一番上の写真とか水入れてまんま水槽にしたいです(笑)
Commented by 6jo-aq at 2010-10-03 23:45
>イシマキ・ガイさん
水入れて水槽にっておれも思いましたw
いつか巨大な水槽もやってみたいです(´▽`)♪
名前
URL
削除用パスワード
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite