六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

たちあげ!!(経過報告)

現在立ち上げ中の60cm水槽ですが、魔の2週間をなんとか乗り越えて
水質もほぼ安定し、生体導入まで到達したので経過報告させていただきます^^

前回は途中だったんですが、その後一通り水草を植栽し終えた時の様子
b0209632_2320322.jpg


前回の記事とは水草の種類と配置が若干変わってるので、もう一度紹介です。

後景(だいたい右から順番に)
グリーンロタラ
パールグラス
ロタラ・ワリッキー
ニードルリーフ・ルドウィジア
ロタラ・ナンセアン

中景
クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
アヌビアス・ナナ
タイニムファ
ミクロソリウム・セミナロー

前景
グロッソスティグマ


<今回初めて使う水草の覚え書き>
・ロタラ・ワリッキー(流通名はリスノシッポ)
b0209632_23492431.jpg

赤系で最も細かい葉をもち、とても綺麗なんですが育成難易度はかなり高いみたいです。。
肥料や鉄分、高光量を過不足なく提供すると綺麗に育つらしいです・・・正直不安です^^;


・ロタラ・ナンセアン
b0209632_23525624.jpg

こっちも葉が細かく密につくタイプです。
葉の色は黄色~橙色で育成は比較的簡単みたいです。
綺麗に群生させてみたいです♪



まだほとんどトリミングしてないので見栄えはわるいですが現在の様子です。
b0209632_23291566.jpg

生体も入って賑やかになりました♪(サブ水槽からお引越ししてきただけですが)
成長の速いパールグラスはオーバーハング気味なので近々トリミングします。

次回は生体の紹介しまーす♪



こっちの水槽でももよろしくね^^
b0209632_23565425.jpg



それでは~☆
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-12 00:02 | 化粧砂60【完成済】 | Comments(14)
Commented by mongy at 2010-10-12 00:58 x
綺麗にしておられますね。
こういう奥行きあるの、魅力的です。
信長さんとは大学院つながりですか?
Commented by にわとり at 2010-10-12 11:26 x
こんにちは、初めまして!
にわとりと申します。
ECOアクア行かれたんですね。うらやましいです♪
院生、かつて自分にもそんな時代がありましたw
アクアも研究もがんばってくださいね。
またおじゃましまーす(^_^)
Commented by pager-0222 at 2010-10-12 11:30
お邪魔します~!

立上げ!には敏感に反応してしまいます。。。
綺麗なレイアウトですね!真ん中の『道』、憧れてます。
奥行きを出す一番良い方法なんですかね~!
前景のグロッソが道に入って来ないよう、見守ってくださいwww

ブログへのコメント&ご訪問ありがとうございました☆
今後ともよろしくおねがいします!
Commented by rising-sun424 at 2010-10-12 18:53
綺麗ですね~今後がとても楽しみです^^
化粧砂は手入れが大変ですけど、完成したときは非常に満足できますよねw
Commented by まぷたん at 2010-10-12 22:32 x
こんばんわー
遊びに参りました。
60cm水槽いいですね~。手前と奥の遠近感がすごいです。
まだまだ初心者なのでレイアウトの参考になります。
ちょくちょく覗きに参りますねb
Commented by Mori at 2010-10-12 22:49 x
こんばんはー!

いつの間にか、すごいことなってますね。
奥行きがあり、水槽は茂ってきれいですねえ・・・。
これで60cmですか、60cm。。。うちとは大違いです。
どんな生体が入るか楽しみです!
Commented by イシマキ・ガイ at 2010-10-12 23:37 x
ぅわっ、なんすかこの雑誌とかの写真から切り取ってきたみたいな綺麗な水槽はww
40水槽リセットするんですけどうちもこんな風に、、、
いや、無理(笑)
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 00:21
>mongyさん
ありがとうございます^^
信長さんとは直接お会いしたことはないですが
大学院生であり、研究も情報系(?)みたいで
勝手に親近感を持たせていただいてますw
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 00:22
>にわとりさん
コメントありがとうがざいます!!
アクアに研究にどちらも毎日悪戦苦闘中ですが
日々精進できるよう頑張っていきたいです☆
またのおこしをおまちしておりまーす^^
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 00:25
>pager-0222さん
コメントありがとうございます!!
本当は大きい水槽をやりたいのですが部屋が狭くて。。(´△`)
60が限界なので、なるべく広くみえるよう見よう見まねでがんばってます♪
グロッソはすでに数回侵入を許しています^^;すぐにカットですがw
こちらこそこれからもよろしくおねがいします☆
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 00:28
>rising-sun424さん
ありがとうございます^^
化粧砂のメンテにはだいぶ苦戦させられてます。
ソイルは侵入するし、フンはたまるし。。。(_ _|||)
ただ、掃除後に水槽を眺めている時の満足感は最高ですねw
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 00:31
>まぷたんさん
コメントありがとうございます!!
より水槽内を広く見せるためという理由により
うちも本日付けで巨大ヤマト2匹が監獄いきとなってしまいましたw
自分も初心者なので成功や失敗等情報交換できたら幸いです☆
これからもよろしくお願いします^^
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 00:36
>Moriさん
こんばんはー^^
水草は近々トリミングしてもっとモサモサになってもらう予定です♪
生体まだ迷ってるので自分も楽しみですw
うちもゴールデンハニー・D・グラミー有力です^^
Commented by 6jo-aq at 2010-10-13 02:37
>イシマキ・ガイさん
恐縮まくりですww
手入れとかは面倒ですが、定番のレイアウトみたいなので
参考資料が多くて、まねして作るには楽かもしれません^^
リセットとかもテンションあがりますよねー♪楽しみにしてます☆
(追記:すいません!「さん」を付け忘れていましたので訂正しました。失礼しました!汗)
名前
URL
削除用パスワード
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite