六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

メイン60の生体

更新だいぶ遅くなっちゃってすいません!
これからはもう少しこまめな更新を心がけます(_ _ ,)汗

現在立ち上げ中で、水草の成長待ち中のメイン60ですが、
少しずつ生体をお迎えしていて、だいたい当初の予定の魚は入れ終わったので
魚たちを紹介させていただきます^^


まず、メインですが、グラディー60から約半分の12匹お引越ししてきてもらいました。
レッドファントムテトラ
b0209632_21592956.jpg

2年ほど前にチャー〇さんからやってきた24匹のこの子達
今回しっかり数えてみたら21匹になっちゃってましたが、元気に泳ぎまくっています^^
結構大きくなった個体も多いので比較的小さい子たちをこちらに引っ越しさせました。
体高があって赤くてヒラヒラしてるので、今回の水景にぴったりな気がします♪


次に今回も発生してしまったスネールの駆除隊として
ドワーフ・ボーシャ
b0209632_22123268.jpg

元々1匹飼ってたんですがもう1匹追加してみた所、仲良しに。
いつも2匹でふわふわしてます。可愛いです^^
スネールもほぼ見かけなくなりました♪


あとは毎回お世話になってるコケ撲滅隊の皆さんです。
並オトシン様
b0209632_2219385.jpg


石巻貝様
b0209632_22241138.jpg


大和様
b0209632_2228132.jpg


フライングフォックス様
b0209632_22305571.jpg

写真のサイアミちゃんがせっせと食べているのがモスじゃなくて、モスについたコケであることを切に願っています^^;笑


そして最後にお店で一目ぼれして連れてきちゃったこのこ
チャイナバタフライプレコ
b0209632_22344784.jpg

よく本の解説にプレコって名前だけどナマズじゃなくてドジョウの仲間。って説明があるあいつです。
主食はコケだそうですが、人工餌にも慣れてほしいです。
1匹だけの導入ですが、元気に育ってくれることを願っています。


以上、生体の紹介でした☆
次回はトリミング後の水景を!今週中にアップします!!それでは~^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-24 22:39 | 化粧砂60【完成済】 | Comments(12)
Commented by イシマキ・ガイ at 2010-10-25 01:33 x
レッドファントム綺麗に群泳してていいですね^^
ドワーフ・ボーシャがスネール対策になるのは初めて知りました!
石巻貝は卵の被害が酷かったんで1匹に減らしたんですけど6jo-aqさんとこは平気なんですか??
Commented by 6jo-aq at 2010-10-25 08:40
>イシマキ・ガイさん
残念なことに、うちのレッドファントムたちは基本的には群れてくれてません。
調子がいいと(おびえて?^^;)写真のように群れてくれるんですが・・・

固体にもよるのかもしれませんが、うちの水槽に頻繁に現れるカワコザラガイっていう小さな貝は
ドワーフボーシャが退治してくれてるみたいです♪あと石巻貝の卵もたべてくれてる気がします。
けど、流木の隙間とかには卵ありますねー。石組の時は目立って大変でしたが、
今回は目立たないところなので、とりあえず放置して様子見してます^^;
Commented by aqua-50hs_s at 2010-10-25 16:54
レッドファントムって綺麗でカッコいい魚ですよね!
個人的には体側の丸い点と口の所が好きです(変なところがすきなんです)笑
本当にヤマトにフラフォにオトシンに様々ですよね。
でもフライングフォックスってすぐに大きくなって目立ちすぎてしまうんですよねw
おぉ!! チャイナバタフライプレコ!!
自分も人目惚れして以前育ててました。
餌をあげると物陰からヒソヒソッと出てくる姿は可愛すぎます)笑
Commented by rising-sun424 at 2010-10-25 17:45
チャイナバタフライプレコかわいいですね!てかドジョウだったんだw
キャベツの葉をよく洗って消灯後に浮かべて、翌日見るとスネールが集まってますよ^^
Commented by まぷたん at 2010-10-25 21:20 x
仲間がたくさん増えて楽しそう。ずーっと見てしまいそうですね。
最近、底物の可愛らしさに気づきました。特に小さい頃のプレコはかわいいです。
このチャイナバタフライプレコ(ドジョウ)はでっかくならないんですね。
透明感あるレッドファントムテトラも壮観で美しいー。
Commented by Mori at 2010-10-25 22:57 x
レッドファントムテトラ、ドワーフ・ボーシャ。みかけないですね、お店では。
やっぱり、珍しい(!?)魚たちはチャームお取り寄せがいいんですかね??
にしても、レッドファントムテトラはきれいです!かなりアリですね
Commented by 6jo-aq at 2010-10-26 04:38
>aqua-50hs_sさん
レッドファントムの黒い点と若干、生意気そうな口のよさ分かります!!笑
でかくなったフライングフォックスの迫力はやばいですよね^^;
実家の45cm水槽では大変なことになってます。。笑
チャイナバタフライプレコ飼われてたんですね~!
うちのこも餌食べるようになってくれればいいなぁ(*´∀`)♪
Commented by 6jo-aq at 2010-10-26 04:40
>rising-sun424さん
吸い付きドジョウっていうジャンルがあるみたいですw
動きもユニークで見てて飽きないし、ひらっぺったくて可愛いです♪
キャベツの葉初耳でした!面白そうですねw
ぜひ近いうち試してみます^^
Commented by 6jo-aq at 2010-10-26 04:43
>まぷたんさん
お察しの通り、毎日ぼけーっと眺めていてかなりの時間を消費してしまっていますw
プレコ可愛いですよね~(*´∀`)自分も一度飼ってみたいと思っているのですが、
水草水槽との相性はいまいちっぽいのでまだ飼えてません。
いつか飼いたい魚がたくさんいるのでまだまだアクアリウム楽しめそうです^^
Commented by 6jo-aq at 2010-10-26 04:49
>Moriさん
自分の近くのお店では結構見かける気がしますが、地域差もあるのかもしれません。
製品(特に消耗品)は価格の安いチャーム等の通販がお得な気がしますが、
生体は実際に個体を目で確認できることや、郵送時の生体への負担等を考えると、
近くのお店で買う方がいいような気がします。
お店にしろネットにしろ飼ったことのない魚を眺めている時のわくわく感はたまりませんよね^^
Commented by 信長 at 2010-10-26 17:10 x
遅れてしまいました…汗
リンクしている人のブログを更新すると更新情報が出るはずなのですが、FC2以外の人はどうも遅いようで…特にエキサイトは2~3日平気で遅れます;;
緑の水景にレッドファントムはあいますね^^
そして盤石の苔対策…うちも昔ボーシャさん飼ってましたが飛び出しが激しくて…いつのまにか干物になってたりしました;;
お気を付けください<(_ _)>
Commented by 6jo-aq at 2010-10-26 23:41
>信長さん
いえいえ!コメントありがとうございます♪
更新情報が表示されるやついいですねー。エキサイトにはそれ表示できないんですよね(´△`)
まだブログ始めたばっかりですが、早くも隣の芝が青く見える今日この頃です。。
ボーシャさん元気ですもんね~^^;
今の水槽はフタしてませんが、一応四隅はライト等でカバーしてます。
けど、水替えのときなど危なそうですね;気を付けます!!
名前
URL
削除用パスワード
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite