六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

たちあげ!!(トリミング)

今日は大雨だったので一日引きこもって水槽いじったり眺めたりしてました^^
現在立ち上げ中の60cm水槽ですが、有茎草が水面に到達してきたので1回目のトリミングを行いました!

before(結構前の画像ですが。。)
b0209632_17243517.jpg


after
b0209632_17265416.jpg


更にafter
b0209632_17295425.jpg


パールグラスに比べて、ロタラワリッキーとロタラナンセアンは成長が遅く
まだオーバーハングしていなかったので、トリミングはまだ早いかなと1週間ほど保留しておいたのですが
更に成長に差が出ると良くないかなと思い若干高めの位置でトリミングしました。

トリミング前のワリッキー
b0209632_1735593.jpg

完成時期を意識すると成長速度がちがう水草のトリミングって難しいですね。
それとクリプトが1回溶けることを計算にいれるのが難しい;
b0209632_17374493.jpg

↑ 1度すべて溶けきってから顔を出しました。
加えてコケの発生しやすい初期のメンテは大事だなぁと再確認。

水景的には現在戦争中のコケに勝利し、有茎草のトリミングをあと2回ほど繰り返し、
赤系の水草のために鉄分等を添加し(現在はコケが怖くてできてません)
グロッソ絨毯が完成して、モスが綺麗に活着したくらいが完成ですかね。

年内は厳しいのかな。。(-_-;)
まぁ気長に待つとしましょう。また経過報告しますね!それではー^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-30 18:21 | 化粧砂60【完成済】 | Comments(14)
Commented by Mori at 2010-10-30 21:27 x
コケ戦争の勝利おめでとうございます。
残念ながら、うちは敗戦です。リセットです。

グロッソは素敵な色していますね。うちのは、黄緑色です。違いはなんでしょうかね??
そして、質問なんですが、あの浮き草はなんていう植物ですか??
Commented by 6jo-aq at 2010-10-30 22:25
>Moriさん
いやーコケ戦争は現在まっただ中なんですよ。
ひそかに援軍のヤマト10匹を迎えたんですが、若干押され気味です。
Moriさんのとこはリセットですか?大変ですが、それはそれでワクワクしますよねw

グロッソは光量ですかね?黄ばみのせいでかなりの光量が失われてるのかもしれません。
浮き草はアマゾンフロッグピットです。水中の過剰な栄養分をとってくれています^^
Commented by mongy at 2010-10-31 00:20 x
綺麗なレイアウトですね。
中央の化粧砂とそれにovハング気味な流木がいいですね。
こういうトンネル構図、好きです。
Commented by イシマキ・ガイ at 2010-10-31 00:25 x
一番上のでも十分綺麗じゃんだと思った自分は水草のことを知らない素人丸出しです(笑)
自分も質問なんですけど右上の黒いのってヒーターのセンサーですよね?
あれってあんな上でもいいんですか??
うちは暖かい水は上にいくからなんとなく下のが方が正確かなって下についてるもんで。
Commented by 6jo-aq at 2010-10-31 00:44
>mongyさん
ありがとうがざいます^^
流木は迫力を出したかったので石で底上げしたり、角度をつけたりしています。
ただ、想像以上に流木の存在感が強くなってしまったので、
もう少しモスを巻く箇所を増やせば良かったと後悔中です。
これから巻いてもいいんですが、レイアウトが崩れるのが恐くて。。
Commented by 6jo-aq at 2010-10-31 00:54
>イシマキ・ガイさん
この水槽ではオートヒーターを使っているので、
右上の黒いやつはデジタル水温計のセンサーなんですよー。
なので結局、水面付近につけるのはあまりよくないですよね^^;
ただ、温度計はヒーターの故障に気づくために設置したものなので、
配線を考慮した妥協策であの位置になってます。
水槽まわりの配線てホント大変ですよね。すっきりさせたいものです。。
Commented by rising-sun424 at 2010-10-31 06:57
グロッソもいい感じで育ってますし、これで有茎にボリュームがでれば益々綺麗な水景になりますね^^
うちは前景に今、ストロジンなんでまだまだ完成は遠い先かな^^;
Commented by aqua-50hs_s at 2010-11-01 00:00
やっぱりパールグラス綺麗ですね~
更にafterのような綺麗に揃った姿も好きですが、
一本一本が飛び出ているような最初の画像が自分的には自然観があって好きです。
ワリッキーは光量の関係で生長速度がブレるので何度かトリミングをしないとパターンが読めないので大変ですよね。。
ナンセアンも繰り返しのトリミングで生長が遅くなるので厄介ですよねw
水草レイアウトって水草の性質とか考慮していくのがまた楽しいのですが、悩みの種でもあるんですよね)笑
Commented by まぷたん at 2010-11-02 00:44 x
おおー、きれいな稜線にトリミングされてますね。
手入れが行き届いた庭の木みたいに形のラインが見えます(笑
それぞれの水草が最盛期の水景・・・楽しみです。
ウチは今コケ地獄なのでアマゾンフロッグピット入れようカシラ;
Commented by Mori at 2010-11-02 22:36 x
アマゾンフロッグピットですね。ありがとうございます。
ハニーグラミーの繁殖に浮き草っぽいものがあるといいらしいので、入れてみたいと思っているんですよ。

ブログ更新追いついていませんが、うちは水槽リセットしたのにもかかわらず、コケってしまいました。
水草についていたんですね。しかも、それが黒ひげですからねえ~。
どうするべきか迷い中です。
Commented by 6jo-aq at 2010-11-03 00:31
>rising-sun424さん
ありがとうございます!
今回初めて使うワリッキーとナンセアンが若干不安ですが、
有茎草のボリュームアップが当面の目標です♪
ストロジン使われてるんですね!
雑誌等でしか見たことがないんですが、モコモコしてて可愛いですよね。
成長した姿、楽しみにしてます^^
Commented by 6jo-aq at 2010-11-03 00:34
>aqua-50hs_sさん
レイアウトは整然さと自然感のバランスが難しいですよね~。
最終的にはワリッキーとルドウィジアが頭を出したレイアウトをイメージしてます♪
ワリッキーとナンセアンは状況で成長にブレが出やすいんですね!
今回初使用なので勉強になります^^
水草レイアウ本当に難しいです。。が、あまりの奥深さにここ数年とりこですw
Commented by 6jo-aq at 2010-11-03 00:41
>まぷたんさん
自分も水草最盛期の水景を楽しみにしてるんですが、中々ゴールが見えません^^;
まぷたんさんのところもコケ大変なんですねー!
ホントにコケってやつはやっかいです。。(-_-;)
アマゾンフロッグピットおすすめですよー♪
すごい勢いで増えるので1つか2つ購入すれば十分ですしね^^
Commented by 6jo-aq at 2010-11-03 00:47
>Moriさん
アマゾンフロッグピットは見た目も可愛いのでおすすめです^^
黒ひげ登場ですか!!いやーそいつは大変ですね。
実は自分も現在立ち上げ中の水槽にも少し黒ひげ出てたんですが
手でとったり、水草の黒ひげついた部分を取り除いたりしてたら
ほとんど目立たなくなりました^^
細かい処理はフライングフォックスがやってくれたと思うんですが
お困りでしたらお試しください!
名前
URL
削除用パスワード
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite