六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

コリドラスハステータス繁殖チャレンジ

すいません!またまた更新遅くなりました(;´∀`)

最近、新たに水槽を立ち上げたのでご報告です。

今回はタイトル通り自分の好きな魚ベスト3には入るであろう
コリドラスハステータスの繁殖を目指した水槽を立ち上げました。

数十匹で群れてるハステータスってはんぱなく可愛いですよね(*´∀`)

けど、そこそこお値段がするので群泳はあきらめていたんですが
よく水槽内で自然に繁殖したという情報を見かけるので(稚魚が成長するのは難しいみたいですが)
つい先日まぷたんさんのところでもおめでただったようです☆

今回自分もチャレンジすることにしました!!(単純にハステータスが飼いたかったてのが大きいですがw)


水槽サイズは20×20のキューブ水槽で底床はメインで余った砂を使用
b0209632_0523084.jpg

実はけっこう前に立ち上げていて、水質も安定してきたので、
満を持して近くのショップにハステータスちゃん達を買いに行ったのですが
いつもたくさんいるハステータスが今日に限って2匹しかいませんでした。(ノ∀`)

5匹くらい購入するつもりでしたが、まぁ水槽サイズも小さいのでとりあえず2匹購入。

現在水合わせ中です。
b0209632_1531220.jpg

君たちがオス×オスでないことを願います。。アッーーー

できれば、近日中に水槽サイズを30㎝くらいにして、あと2、3匹ハステータス追加したいです。


夢はお台場エコアクアで見たこんな水槽w
b0209632_1561380.jpg


自分の水槽内での繁殖はミニミヌマエビ以外みたことないですw
何かアドバイスとかありましたらよろしくお願いします(__)
後日こちらを購入しました
iconicon
[PR]
by 6jo-aq | 2010-11-11 02:48 | 20キューブ | Comments(10)
Commented by rising-sun424 at 2010-11-11 18:29
はんぱなく可愛いです^^見てて飽きません。
うちは5匹しかいませんが群れて泳いでますw
繁殖するといいですね!
Commented by まぷたん at 2010-11-11 21:37 x
最近うちのハステは、ライトついてると水草の奥に隠れて出てきてくれません。ちょっと悲しい;;
稚魚見つけたときはサテライト買おうか迷ったんですが、広すぎて稚魚が餌にたどり着けないそうなので見送りました。隔離して育てるなら茶漉しがいいのかなあ。ハステ単独水槽ならそのままいけるんですかね?
Commented by Mori at 2010-11-13 00:10 x
おおー動きありですね。
コリドラスハステータス、実はまだ実物を見たことないんです。
コリドラスには見えぬその動き、一度見てみたいです。

繁殖楽しみにしてます!うちのハニグラは・・・まだまだみたいです
Commented by コリドラスなのに! at 2010-11-13 10:48 x
群れて遊泳するんですね!!
自分も見たことないですけど今度の水槽化粧砂なんでコリドラスはちょっと気になりますねww
今後が楽しみです^^
Commented by 信長 at 2010-11-13 23:27 x
ハステやピグミーの群泳は本当に綺麗ですよね!自分も是非やってみたいです!
子育て日記を期待しています^^
Commented by 6jo-aq at 2010-11-13 23:32
>rising-sun424さん
分かっていただけますか!ホント見てて飽きませんよね(*´∀`)
とりあえずうちも5匹くらい欲しいです!
Commented by 6jo-aq at 2010-11-13 23:34
>まぷたんさん
そうなんですか!実はうちもあまり出てきてくれません。。
茶漉し自分もどっかで聞きました!念のためすでにサテライトも茶漉しも買ってあるんですが
捕らぬたぬきになっちゃいそうでこわいですw
単独飼育でも工夫はいるみたいですね~。
Commented by 6jo-aq at 2010-11-13 23:34
>Moriさん
動きがホントかわいいですよ(*´∀`)ぜひぜひご覧ください!
ハニグラまだですかー。でも観察の目的ができると
毎日の水槽のぞく時間のわくわく感が増していいですよね♪
Commented by 6jo-aq at 2010-11-13 23:36
>コリドラスなのに!・・・じゃなくてイシマキ・ガイさんw
化粧砂の水槽にはコリドラスいれなきゃ損みたいな気しますよねw
自分もコリドラス全般大好きなんですけど、水草との両立が難しく
あまり飼ったことがありません。イシマキさんの水槽でも期待してますね^^
Commented by 6jo-aq at 2010-11-13 23:37
>信長さん
ピグミーも捨てがたいですよねー^^
さすが信長さん分かってらっしゃる!!笑
子育て日記にできるか不安ですが、頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite