六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

コリドラスハステータス繁殖チャレンジ2(増援)

半年以上前の、コリドラスハステータス繁殖チャレンジにて始まったコリちゃん水槽ですが、
いまだに稚魚はおろかタマゴにもお目にかかれていません。

というかオスかメスかも分からないコが2匹だけなので、元々無理なお願いだった可能性も高いですね^^;笑

ということで、やっと仲間をチャムったので、今度こそ繁殖してもらおうと思います!
b0209632_3394395.jpg


購入したのはこちら↓
iconicon
ついでにこんなものも(とらぬタヌキn(ry
b0209632_3411429.jpg


水合わせして投入後、しばらくすると仲良く5匹で泳いでました^^
b0209632_348717.jpg

これで5匹とも同性だったりしたら泣けますねw

b0209632_401445.jpgこの本によると
「同種だけで飼ってると勝手に増えます」
みたいに書いてありますが、
はたしてそんなに簡単なのでしょうか^^;












まぁとりあえずしばらく様子を見ようかと思います^^
しかしハステータスやっぱりかわいい。癒されます(´▽`)♪
b0209632_445680.jpg

[PR]
by 6jo-aq | 2011-06-04 04:06 | コリドラスハステータス繁殖 | Comments(19)
Commented by なんかヘンダーソン at 2011-06-04 13:49 x
自分はあまりコリの種類に詳しくないのですが、ハステータスはダントツに好きですね~!なぜか惹かれますw見てても可愛いですからね~。今後の繁殖も楽しみですね~^^
Commented by rising-sun424 at 2011-06-04 17:42
繁殖成功するといいですね^^
5匹もいれば異性いるはずです!多分^^;
うちは1匹で寂しくしてるので、そろそろ仲間を迎えたいな~
Commented by mongy at 2011-06-04 19:03 x
結婚と入れ歯の話も面白かったですか?

さて、コリちゃん、可愛いですねぇ
これ田砂ですか?
やっぱコリちゃんにこういう色合いの砂はいいですよね!
実は田砂2袋買ってるんですが、一向に使う気配なし(しかも10kgのやつw
Commented by Mori at 2011-06-05 00:28 x
おおーチャレンジ2ですね!ファイトです。
うちのハニグラはチャレンジ3以上いってますから、めげずにがんばってください!
にしても、ハステータスはかわいすぎますね
Commented by togekoni at 2011-06-05 12:59
16分の1で全て同性ですね・・・
繁殖成功するといいですね!
うちにもハステータスいますが、やはりかわいくて癒されますね♪
Commented by イシマキ at 2011-06-05 14:27 x
うちもハステータス繁殖狙っててとりあえず数はそろえたんですがどうにも、、、w
コリドラスってどうゆうレイアウトが一番いいんですかね?(。。;)
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:15
みなさんコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ないです><
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:18
>なんかヘンダーソンさん
やっぱりハステータスですよねー!
ホント見てて飽きません^^
うちのこたちはやや臆病なこが多いのが残念ですが
無邪気なコたちを生んでくれることを願っていますw
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:21
>rising-sun424さん
ありがとうございます^^異性いますよね!?w
rising-sun424さんも飼ってらっしゃるんですねー!
ホント見た目も動きも可愛くて癒されますよね^^
でもやっぱり数匹でちょこちょこしてるのが可愛いのでぜひ追加をw
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:27
>mongyさん
就職、結婚、入れ歯の話であの本に引き込まれましたw
まさに来年から働く中、いろいろな場面で励みになりそうです^^
結婚についてもそろそろ真剣に考えとなーてのもありますが。。

底砂はスドーのボトムサンドってやつです!たぶん田砂と同じ感じですよね。
20キロはすごいですねw巨大なコリドラス王国作れますよw自分も多めに買ったんですが、
ソイルと違って薄く敷くことが多いのでなかなか減らなくて困ってます^^;
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:32
>Moriさん
ありがとうございます!Moriさんのハニグラキッズたちを見て燃えて再挑戦が始まりましたw
いつかうちもハステータスの稚魚の写真をアップできるようがんばりますね!
それまでにMoriさんにおすすめいただいた一眼も購入予定です^^
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:34
>togekoniさん
16分の1。。数字にすると意外とありそうで怖いですね(--;笑
ハステータス癒されますよね~!togekoniさんのコリドラス水槽の動画見て
いつか自分も!と立ち上がりましたw
アドルフォイも飼ってみたいです^^
Commented by 6jo-aq at 2011-06-09 15:38
>イシマキさん
本や皆様のブログやネット情報でコリドラスの繁殖の勉強してるんですが
(イシマキさんも以前コリドラスのタマゴ発見されてましたよね!?)
繁殖を狙うレイアウトだと単独飼育で、砂で、稚魚が隠れる水草があれば
水替え等環境変化でタマゴ生んでくれるとあったんですが、なかなかですね。。
うちの水槽にも何か問題があるのかもしれません。。
引き続き調査するので何かわかったらご報告します^^
Commented by t-t-c at 2011-06-25 20:37 x
ハステ可愛いなぁ・・・・・・(*^_^*)

うちの会社水槽にもハステ入れれば良かったorz

ネオンを20匹入れてしまったよぉ(T-T)
Commented by 6jo-aq at 2011-07-13 13:50
>t-t-c さん
お返事が遅くなってしまってすいません><
ハステ可愛いですよねー(・∀・)
でも公共の場の水槽ではネオンとかカージナルがやっぱいいですよね!
安い!丈夫!ウケがいい!
自分も秋くらいに研究室にカージナル導入予定です^^
Commented by ちびえび at 2011-07-13 21:00 x
こんばんは~
ハステータス可愛いですよね~
家も一年ほど飼ってるんですが産む気配なしです~
勿論、ブライン準備済みです(とらぬ・・・・
増えるといいですね><b
Commented by 6jo-aq at 2011-07-20 19:24
>ちびえびさん
コメントありがとうございます^^
ハステ繁殖を夢みるお仲間なんですね☆
産んでほしいですよねーうちも未だに全く気配ありませんが。。
また情報交換等できるといいですね^^
リンクいただきます!これからもよかったらお願いします!
Commented by こと at 2011-09-06 01:41 x
はじめまして(^0^)/
3ヶ月も前の記事にコメしてすみませんm(__)m
わたしもハステータスを飼っています。
ブラインシュリンプエッグを購入されたなら
孵化させて成魚に与えると良いと思います。
うちのコリ水槽ではブラインシュリンプを与えてから
確実に産卵率がアップしています \(^o^)/

人工飼料でOKな成魚のために
ブラインシュリンプをわかすのは面倒ですが
繁殖狙いなら、おすすめです♪
Commented by 6jo-aq at 2011-09-07 15:55
>ことさん
はじめまして(^0^)/コメントありがとうございます!
あれからハスちゃん達に何の変化もなくあきらめかけていたので目からうろこ情報です\(^o^)/
成魚に与えても効果あるんですね!
しかもタマゴ見つけ損ねても成長してくれる可能性もあるってことですね!
・・・それはずぼらすぎますねw

とにかく試してみます!ありがとうございました!
ツイッターの方もフォローさせていただきます^^
名前
URL
削除用パスワード
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite