六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:水族館、イベント等( 3 )

六本木スカイアクアリウム&横浜エコアクア

タイトル通りスカイアクアとエコアクアのレポートをしようと思ったのですが、
すでに紹介されてる方も多いので写真だけで簡単に紹介させてください^^;

まずは2011年9月23・24・25の3日間、横浜赤レンガで開催された「横浜エコアクア海の学校2011
去年お台場で開始されたときより会場としての規模も大きく、活気もあるように感じました!
メーカーやショップ等が、アクア用品や生体、水草等の展示即売をやっていたり、
高級金魚すくいや、ヌマエビ釣り、オカヤドカリ釣りなどもありアクアのお祭りみたいな感じでした^^
b0209632_22242663.jpg
b0209632_22254462.jpg
b0209632_2228925.jpg
b0209632_22285711.jpg

水槽の写真はレイアウトコンテストの作品です。
もっとたくさんあったのですが、昼で明るかったため光が反射して写真とれずorz
個人的なベスト3だった水槽です。丸い海水のも可愛いですよね^^
一番下の水槽がグランプリだったアクアフォレスト店長の千田さんの作品です。
たしか二年連続ですよね?さすがです!!




続いて2011年7月15日~9月25日に六本木ヒルズで開催された「スカイアクアリウム2011
2007年から3年連続で開催されてたんですが、1年お休みして今回で4回目の開催でした。

b0209632_225410.jpg

b0209632_2254534.jpg

b0209632_2272747.jpg


↓話題だったおしゃれ水作w
b0209632_2281877.jpg
b0209632_2291375.jpg
b0209632_2295326.jpg
b0209632_2211820.jpg

↓スカイアクア定番のクマノミと東京タワーのコラボ!この時まだ一眼なかったので残念ピントですが^^;
b0209632_22124661.jpg

スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーは絵になりますね!
哀愁ただよう淡い赤い光が好きですw

今回のスカイアクアは例年に比べややボリュームが物足りない気はしましたが、
雰囲気もおしゃれで、アクアやってない人も楽しめるようないいイベントでした^^

これからもどんどんアクアのイベント増えてほしいですね♪
写真ばっかでレビューとか少なくてごめんなさい^^;

うちの水槽も水草ぐんぐん成長中なんで近々またブログ載せます!
それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-02 22:42 | 水族館、イベント等 | Comments(10)

お台場ECO-AQUA!!

10月1日から3日にお台場で行われたお台場エコアクアというイベントに行ってきました♪
アクアに関する様々な催しがあるイベントでしたが、中でも楽しみだったのが、
最強のアクアリスト決定戦と銘打って行われたA-1グランプリ2010!
たくさんの美しいレイアウト水槽が一度に見れるアクアリスト垂涎のイベントw

自分の下手糞な写真のせいで本物のよさが半減しちゃいましたが、一部の水槽を紹介します。
あと肝心な出品者様の名前とタイトルのメモを忘れてしまいました。申し訳ないです(_ _|||)

個人的に水草のこんもり具合が大好きだった水槽
b0209632_136353.jpg



底床の白砂とエンゼルの白が美しく、細部まで立体的につくりこまれた水槽
b0209632_143243.jpg



プーさんのファンタジーな世界観がすごくよく表現されたかわいらしい水槽
b0209632_1472865.jpg

b0209632_149990.jpg

オトたんには世界観とかは関係ないみたいですw


自分も大好きなコリドラスハステータスが群れまくる夢のような水槽!
b0209632_1514684.jpg

b0209632_1541327.jpg

このこたち全部でいくらぐらいするんだろうw
いつか自分も繁殖させまくってこんな水槽つくりたいです(*´∀`)


テラリウムのレイアウト水槽もすごくかっこよかったです!
b0209632_1571026.jpg

b0209632_1584769.jpg



最後に、グランプリに輝いた水槽です!確かアクアフォレスト店長の千田さんの作品だったと思います。
b0209632_221510.jpg

レイアウトもものすごいんですが(自分もこの水槽に投票しました)
なんといってもこのカメが可愛くてw
b0209632_25196.jpg

しばらくアクアフォレストに展示されるんですかね?近々また見に行きたいです♪



このグランプリ以外にも、様々な催しがあったり、アクアメーカーや有名アクアショップがブースを出していて
展示即売もあり、かなり安くでいろんなグッズが売られていました。
自分も流木と水草を破格でゲットしました♪(近々紹介します)

雑誌やブログでしか見れないアクアな有名人や関西の有名ショップも見れて
自分にとっては夢のようなイベントでした(*´∀`)

第二回三回と続いてもらえるとうれしいです♪
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-04 02:07 | 水族館、イベント等 | Comments(12)

日本庭園

更新あいちゃってすいません、山陰地方に旅行で行ってました!
足立美術館(島根)の日本庭園がめちゃめちゃ美しかったので
直接はアクアに関係ないのですが、少しだけ紹介させていただきます^^


いくつか庭園があるのですが、一番大きいのがこちらの枯山水庭です(写真はその一部ですが)
b0209632_2101711.jpg


親石はかなり立派です!!
b0209632_21133527.jpg


窓が額縁のようになっていて、庭園の一部が美しい構図で切り取られています。
b0209632_2125193.jpg

ガラス1枚で隔てられた美しい緑。ネイチャーアクアリウムに通ずるところがあります。

こちらは池庭。綺麗な鯉も泳いでました。
b0209632_21292037.jpg


通路にある小さな庭園も作りこまれていて見所満載でした。
b0209632_21333769.jpg

b0209632_21341654.jpg

b0209632_21345329.jpg

やはり日本庭園でも下のほうはコケ類やシダ類。引き締まりますね。


他にも苔庭、白砂青松庭などたくさんの美しい庭がありました。

自分は日本庭園の知識はほとんどないのですが、
池や、ししおどし、滝、枯山水など水の流れがたくみに表現された庭園が多く
やはり、水の流れは人に安らぎをもたらすんだろうなぁと感じました。(ビバ!アクアリウム(*´∀`)ノ笑)
現在立ち上げている水槽でも化粧砂を使って水の流れを表現しようとしているので
特に枯山水の表現はとても興味深かったです。というか、美術館にいる間ずっと水槽のこと考えてましたw



さて、肝心の現在の水槽の様子はというと・・・
b0209632_21151986.jpg

旅行から帰ってくるとアオミドロの発生を確認( ̄□ ̄;)!!
急いでスポイトで吸出した後、水換え、水質チェックを行い、我が家専属の庭師達を迎えました↓
b0209632_21213764.jpg


庭師達の活躍により一晩でコケは一掃され、一安心でした(;´∀`)
[PR]
by 6jo-aq | 2010-09-30 21:48 | 水族館、イベント等 | Comments(4)
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite