六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水草植栽しました(ベトナムゴマノハグサ他)

アクアなシーズン到来でイベントやコンテストなど大盛り上がりですね!
まさに世間はアクア一色 !( ´ ▽ ` )ノ ※要アクアリストフィルター

私も最近は毎日何かしらアクアしてます♪
数日前に立ち上げた水槽ですが植栽を終えてこんな感じになりました。
b0209632_1623571.jpg

今回は三角構図っぽくしたいと思ってます。どんな水槽になるか自分でもいまいち想像がつきませんが^^;

今回初挑戦のベトナムゴマノハグサがカギになりそうな気がします。
b0209632_16252946.jpg

育てやすいとは聞きますが、けっこう光量等必要らしいのでうまく這ってくれるか心配です。
自信はありません。。 経験者の方のアドバイスほしいです!


いちおスペック等紹介です。

【水槽】アクロ60
【照明】テクニカ2灯+テクニカスポット1灯
【フィルター】エーハ2213+サブ2213
【CO2】2秒に1滴くらい(初期なので)
【低床】コントロソイル+プラチナソイルパウダー
【流木】ブランチウッド×2
【水草】
・グリーンロタラ
・ロタラロトンディフォリア
・ブリクサショートリーフ
・クリプトコリネウエンテキーグリーン
・タイニムファ
・ベトナムゴマノハグサ
・グロッソスティグマ
・アヌビアスナナ
・ミクロソリウムセミナロー

また成長の様子等ブログにのせていきたいです^^


植栽といえばこの日記を書きながらもちらちらみてたんですが、
ADAのセミナーの様子が21日から今日までの3日間ユースト配信されてました。
b0209632_16284580.png

平日の昼間なので見れる人は少ないだろうなーと思ってましたが、
ツイッターを見てると多くの人達が見てたみたいですねw

内容はとてもためになるものが多かったです。
天野社長の植栽の速さと正確さは想像以上でした^^;
構図を考えるところから注水まで見れてホント勉強になりました。
この放送をまとめて動画にしたら最強の立ち上げ動画がつくれますねw
・・・私も9月中には立ち上げ動画の続きアップしますね。汗

あと感想や疑問としては、
・アシスタントさんは大変そう
・モスを溶岩石にすり込んだやつは活着するの?
・贅沢な侘び草設置や大きい水槽がいっぱいある環境うらやましー
とか思いながら数時間眺めてましたw

今後もこういう放送どんどんやっていってほしいです!
明日は横浜エコアクアに行ってきます!すごい混みそうですが写真いっぱい撮ってきて近々紹介しますね!
それではー^^
[PR]
by 6jo-aq | 2011-09-23 16:42 | 三角構図60【完成済】 | Comments(8)

立ち上げ&一眼買いました

毎度毎度ご無沙汰してます<(_ _)>
まだまだ残暑はきついですけど、アクアシーズン到来ですね!
ブログはさぼってたけど、アクアなことはいっぱいやってたので、
たまったネタ消化のためしばらく更新頻度あげていきます!

時系列はおかしくなりそうですが、ちょうど新たに水槽立ち上げようと思うので
まずはその様子を。。
b0209632_0473284.jpg

と言ってもまだブランチウッドを二つ並べてみただけですw
今回も化粧砂とブランチウッドでやろうかと思ってますが、メンテ地獄を想像して悩んでるとこです^^;

来年以降しばらくは手のかからなそうな陰性メインになると思うので
今回は明るい感じのレイアウトにしたいなーと思ってます^^
三角構図に初挑戦しようと思うのでうまくいくか不安ですが、試行錯誤してやっていきたいです。


あと前から欲しい欲しい言ってた一眼もついに購入しました!
b0209632_161924.jpg

「CANON EOS D60」です。
まだ全然使いこなせてませんが、色んな機能があってすごい楽しいです♪
b0209632_1245448.jpg

b0209632_1254290.jpg

念願の背景ぼかしもできましたw
魚たちがりりしく見えるw


せっかくカメラも買ったし、これからはちょこちょこブログも更新していくのでまたよろしくお願いします!
[PR]
by 6jo-aq | 2011-09-19 00:46 | 三角構図60【済】 | Comments(10)
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite