六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立ち上げ後一ヶ月間まとめ

60メイン立ち上げてちょうど一ヶ月ほど経過したので、一ヶ月間の水草の変化を写真でまとめてみます。
※使用した水草の種類一覧等はこちら→ 「水草植栽しました(ベトナムゴマノハグサ他)」

1日経過(立ち上げ翌日)
b0209632_19324696.jpg
水上葉が多いのであまり見栄えがよくないです。グロッソの植え方が下手で今後苦戦します^^;


二週間経過(トリミング前)
b0209632_1919036.jpg


二週間経過(トリミング後)
b0209632_19195471.jpg
グロッソが這ってくれないので一部斜めに植えなおし、肥料もたしてみました。


一ヶ月経過(トリミング前)
b0209632_19211133.jpg


一ヶ月経過(トリミング後)
b0209632_19255812.jpg
追肥と斜め植えのおかげか少しはグロッソが這ってきだしました。
グロッソスティグマを這わせるためには底床の栄養と斜め上と光量が重要だと再確認しました。


生体は水質の安定とコケの発生に合わせて少しずつ導入してます。
今のとこ生物兵器として


モーリー×1   (繁殖しないように1匹)
フライングフォックス×3
オトシンクルス×3
ドワーフボーシャ×1
ヤマトヌマエビ×15
イシマキガイ×1 (タマゴを生まないように1匹)


てな感じのラインナップです。
来年引っ越すことが確定しているので、新しい生体の購入は自粛中で、みんな他の水槽からつれてきました。
…引っ越し時の水槽の移動が今から不安です。。(ーー;)



メジャーな生体ばっかりですが、一匹だけご紹介。

オレンジモーリー(ブラッドオレンジライヤーテールモーリー)
b0209632_1929322.jpg
油膜やコケを食べてくらます。見た目もかわいいし、人懐っこいので最近のお気に入りです♪
たぶん1匹100円前後です。


このまま問題なく水草が成長してくれれば、あと1ヶ月半くらいで完成しそうです^^

ベトナムゴマノハグサは相変わらず這ってくれる雰囲気がありませんが…。
やっぱり吸着系のソイルだと難しいんですかね?水質ですかね?
もう少し色々試してみようと思います!

それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-23 20:05 | 三角構図60【完成済】

立ち上げ動画パート3

立ち上げ動画パート3やっとやっとで完成しました^^;


何とか完結させることができてよかったです。

最終パート作ってて思ったんですが、素材は多いほうがいい!
深刻な素材不足に苦労しました。というより妥協しましたw

次回はすべて一眼で撮れるのでもう少し綺麗になるかと思います。
編集の時重くて大変ですが^^;


ちと重いかもしれませんが、お時間あるときにでも見ていただけるとうれしいです!

それではまたー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-09 08:29 | ニコニコ動画

六本木スカイアクアリウム&横浜エコアクア

タイトル通りスカイアクアとエコアクアのレポートをしようと思ったのですが、
すでに紹介されてる方も多いので写真だけで簡単に紹介させてください^^;

まずは2011年9月23・24・25の3日間、横浜赤レンガで開催された「横浜エコアクア海の学校2011
去年お台場で開始されたときより会場としての規模も大きく、活気もあるように感じました!
メーカーやショップ等が、アクア用品や生体、水草等の展示即売をやっていたり、
高級金魚すくいや、ヌマエビ釣り、オカヤドカリ釣りなどもありアクアのお祭りみたいな感じでした^^
b0209632_22242663.jpg
b0209632_22254462.jpg
b0209632_2228925.jpg
b0209632_22285711.jpg

水槽の写真はレイアウトコンテストの作品です。
もっとたくさんあったのですが、昼で明るかったため光が反射して写真とれずorz
個人的なベスト3だった水槽です。丸い海水のも可愛いですよね^^
一番下の水槽がグランプリだったアクアフォレスト店長の千田さんの作品です。
たしか二年連続ですよね?さすがです!!




続いて2011年7月15日~9月25日に六本木ヒルズで開催された「スカイアクアリウム2011
2007年から3年連続で開催されてたんですが、1年お休みして今回で4回目の開催でした。

b0209632_225410.jpg

b0209632_2254534.jpg

b0209632_2272747.jpg


↓話題だったおしゃれ水作w
b0209632_2281877.jpg
b0209632_2291375.jpg
b0209632_2295326.jpg
b0209632_2211820.jpg

↓スカイアクア定番のクマノミと東京タワーのコラボ!この時まだ一眼なかったので残念ピントですが^^;
b0209632_22124661.jpg

スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーは絵になりますね!
哀愁ただよう淡い赤い光が好きですw

今回のスカイアクアは例年に比べややボリュームが物足りない気はしましたが、
雰囲気もおしゃれで、アクアやってない人も楽しめるようないいイベントでした^^

これからもどんどんアクアのイベント増えてほしいですね♪
写真ばっかでレビューとか少なくてごめんなさい^^;

うちの水槽も水草ぐんぐん成長中なんで近々またブログ載せます!
それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-02 22:42 | 水族館、イベント等
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite