六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 3 ) タグの人気記事

レイアウトコンテスト 銀賞\^o^/

チャームの第20回レイアウトコンテスト銀賞いただきました\^o^/
第20回レイアウトコンテスト結果【水草・熱帯魚用品の通販専門店 チャーム】


ブログや動画でもよく紹介していたこのレイアウトです。
(こんなことならバックスクリーンや出水パイプちゃんとして撮影しとけばよかった。。)
b0209632_1351439.jpg

いちおスペックも載せときますね。
水槽 アクロ60(60×30×36cm)
ろ過 2213+2213サブ
ろ材 エーハメック、サブスト半々くらい
照明 テクニカ2灯(6~7時間)
低床 コントロソイル 
肥料 イニシャルスティック
液肥 プランツグリーン(水替え時1プッシュ)


動画や以前の記事を見てくださっている方は分かるかもしれませんが、立ち上げ当初は、
b0209632_14592234.jpg

後景草にニードルリーフルドウィジアやリスノシッポなど赤系の水草や、
パールグラス以外に数種類の水草があって賑やかなレイアウトでした



・・・が、



数か月後、
b0209632_1514557.jpg

地震や就活が重なって二か月ちょっとトリミングできずにいたら
パールグラスの爆発的な成長力により他の水草を消滅させてしまいましたorz
この後、残ったパールグラスを差し戻しして掃除したのが上の完成レイアウトでした。

なので、後景草に関しては失敗したと反省していたのですが、

【審査員のコメント(一部抜粋)】
後景草は複数の有茎草を用いるのがレイアウトの主流になりつつある中で、単一の水草での後景作成の良さを改めて感じさせてくれています。

・・・結果オーライww\^o^/

水草は思い通りに成長させるのが難しいですが、そこが楽しさでもあるし、
今後どうなるのだろうというワクワクにつながりますよね♪

それとそれと!今回のコンテスト入選のほかの作品を眺めていると、見知った水槽が一つ。
気泡に特化したリシアとパールグラスのレイアウト・・・
イシマキさんの水槽じゃないですか!www
自分が入選したのにもびっくりでしたが、知り合いの方の作品も同時に入選するなんて二重で驚きでした!

それとそれとそれと!金賞の製作者の方60-30-36さんもブログをやられているみたいで、
リンクさせていただきました!とてもきれいなレイアウトと、写真の素敵なブログです!

いやー色々とうれしいサプライズの多いアクアな一週間でした^^

あ、この水槽の立ち上げ動画もありますので、見ていない方はよかったらご覧ください (´ ▽ ` )ノ



それではまたー(^-^)/
[PR]
by 6jo-aq | 2011-12-10 16:06 | 化粧砂60【済】

六本木スカイアクアリウム&横浜エコアクア

タイトル通りスカイアクアとエコアクアのレポートをしようと思ったのですが、
すでに紹介されてる方も多いので写真だけで簡単に紹介させてください^^;

まずは2011年9月23・24・25の3日間、横浜赤レンガで開催された「横浜エコアクア海の学校2011
去年お台場で開始されたときより会場としての規模も大きく、活気もあるように感じました!
メーカーやショップ等が、アクア用品や生体、水草等の展示即売をやっていたり、
高級金魚すくいや、ヌマエビ釣り、オカヤドカリ釣りなどもありアクアのお祭りみたいな感じでした^^
b0209632_22242663.jpg
b0209632_22254462.jpg
b0209632_2228925.jpg
b0209632_22285711.jpg

水槽の写真はレイアウトコンテストの作品です。
もっとたくさんあったのですが、昼で明るかったため光が反射して写真とれずorz
個人的なベスト3だった水槽です。丸い海水のも可愛いですよね^^
一番下の水槽がグランプリだったアクアフォレスト店長の千田さんの作品です。
たしか二年連続ですよね?さすがです!!




続いて2011年7月15日~9月25日に六本木ヒルズで開催された「スカイアクアリウム2011
2007年から3年連続で開催されてたんですが、1年お休みして今回で4回目の開催でした。

b0209632_225410.jpg

b0209632_2254534.jpg

b0209632_2272747.jpg


↓話題だったおしゃれ水作w
b0209632_2281877.jpg
b0209632_2291375.jpg
b0209632_2295326.jpg
b0209632_2211820.jpg

↓スカイアクア定番のクマノミと東京タワーのコラボ!この時まだ一眼なかったので残念ピントですが^^;
b0209632_22124661.jpg

スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーは絵になりますね!
哀愁ただよう淡い赤い光が好きですw

今回のスカイアクアは例年に比べややボリュームが物足りない気はしましたが、
雰囲気もおしゃれで、アクアやってない人も楽しめるようないいイベントでした^^

これからもどんどんアクアのイベント増えてほしいですね♪
写真ばっかでレビューとか少なくてごめんなさい^^;

うちの水槽も水草ぐんぐん成長中なんで近々またブログ載せます!
それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-02 22:42 | 水族館、イベント等

お台場ECO-AQUA!!

10月1日から3日にお台場で行われたお台場エコアクアというイベントに行ってきました♪
アクアに関する様々な催しがあるイベントでしたが、中でも楽しみだったのが、
最強のアクアリスト決定戦と銘打って行われたA-1グランプリ2010!
たくさんの美しいレイアウト水槽が一度に見れるアクアリスト垂涎のイベントw

自分の下手糞な写真のせいで本物のよさが半減しちゃいましたが、一部の水槽を紹介します。
あと肝心な出品者様の名前とタイトルのメモを忘れてしまいました。申し訳ないです(_ _|||)

個人的に水草のこんもり具合が大好きだった水槽
b0209632_136353.jpg



底床の白砂とエンゼルの白が美しく、細部まで立体的につくりこまれた水槽
b0209632_143243.jpg



プーさんのファンタジーな世界観がすごくよく表現されたかわいらしい水槽
b0209632_1472865.jpg

b0209632_149990.jpg

オトたんには世界観とかは関係ないみたいですw


自分も大好きなコリドラスハステータスが群れまくる夢のような水槽!
b0209632_1514684.jpg

b0209632_1541327.jpg

このこたち全部でいくらぐらいするんだろうw
いつか自分も繁殖させまくってこんな水槽つくりたいです(*´∀`)


テラリウムのレイアウト水槽もすごくかっこよかったです!
b0209632_1571026.jpg

b0209632_1584769.jpg



最後に、グランプリに輝いた水槽です!確かアクアフォレスト店長の千田さんの作品だったと思います。
b0209632_221510.jpg

レイアウトもものすごいんですが(自分もこの水槽に投票しました)
なんといってもこのカメが可愛くてw
b0209632_25196.jpg

しばらくアクアフォレストに展示されるんですかね?近々また見に行きたいです♪



このグランプリ以外にも、様々な催しがあったり、アクアメーカーや有名アクアショップがブースを出していて
展示即売もあり、かなり安くでいろんなグッズが売られていました。
自分も流木と水草を破格でゲットしました♪(近々紹介します)

雑誌やブログでしか見れないアクアな有名人や関西の有名ショップも見れて
自分にとっては夢のようなイベントでした(*´∀`)

第二回三回と続いてもらえるとうれしいです♪
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-04 02:07 | 水族館、イベント等
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite