六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

タグ:コケ対策 ( 3 ) タグの人気記事

立ち上げ事後報告とミナミヌマエビ30グラム

毎度ご無沙汰してます。ろくじょうです。

さかのぼること年末・・・

90センチ水槽やっと立ち上げました!(2012.12.9)
b0209632_2023652.jpg

水槽を台に乗せるのが大変でした(友人に手伝ってもらってやっとw)


植栽しました!(2012.12.26)
b0209632_20265143.jpg



のびました!(2013.1.7)
b0209632_20273351.jpg

いやはやすごい成長速度です。


という感じで、可もなく不可もなく、水槽サイズ以外いつもと変わり映えのしない立ち上げだったんですが、
今回はコケとり部隊三等兵として、ミナミヌマエビを導入することにしました。
コケとり能力はいまいち期待できませんが、大きい水槽でもちまちま頑張る姿を愛でたいという理由で採用w

以前から気になっていたチャームのミナミヌマエビ30グラム(¥790)を購入してみました。

ドーン!
b0209632_20404042.jpg

b0209632_20304174.jpg
b0209632_20305490.jpg

数えられませんでしたが、かるーく100匹は超えてました!
死着は2匹…破片になっちゃってたので、もっといたのかも。。

まぁでも、匹数的には量り売りの方が圧倒的にお得みたいですね^^;


以上立ち上げ事後報告と量り売りレビューでしたー。
[PR]
by 6jo-aq | 2013-02-07 20:42 | 立ち上げ中90

メイン60の生体

更新だいぶ遅くなっちゃってすいません!
これからはもう少しこまめな更新を心がけます(_ _ ,)汗

現在立ち上げ中で、水草の成長待ち中のメイン60ですが、
少しずつ生体をお迎えしていて、だいたい当初の予定の魚は入れ終わったので
魚たちを紹介させていただきます^^


まず、メインですが、グラディー60から約半分の12匹お引越ししてきてもらいました。
レッドファントムテトラ
b0209632_21592956.jpg

2年ほど前にチャー〇さんからやってきた24匹のこの子達
今回しっかり数えてみたら21匹になっちゃってましたが、元気に泳ぎまくっています^^
結構大きくなった個体も多いので比較的小さい子たちをこちらに引っ越しさせました。
体高があって赤くてヒラヒラしてるので、今回の水景にぴったりな気がします♪


次に今回も発生してしまったスネールの駆除隊として
ドワーフ・ボーシャ
b0209632_22123268.jpg

元々1匹飼ってたんですがもう1匹追加してみた所、仲良しに。
いつも2匹でふわふわしてます。可愛いです^^
スネールもほぼ見かけなくなりました♪


あとは毎回お世話になってるコケ撲滅隊の皆さんです。
並オトシン様
b0209632_2219385.jpg


石巻貝様
b0209632_22241138.jpg


大和様
b0209632_2228132.jpg


フライングフォックス様
b0209632_22305571.jpg

写真のサイアミちゃんがせっせと食べているのがモスじゃなくて、モスについたコケであることを切に願っています^^;笑


そして最後にお店で一目ぼれして連れてきちゃったこのこ
チャイナバタフライプレコ
b0209632_22344784.jpg

よく本の解説にプレコって名前だけどナマズじゃなくてドジョウの仲間。って説明があるあいつです。
主食はコケだそうですが、人工餌にも慣れてほしいです。
1匹だけの導入ですが、元気に育ってくれることを願っています。


以上、生体の紹介でした☆
次回はトリミング後の水景を!今週中にアップします!!それでは~^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-24 22:39 | 化粧砂60【完成済】

日本庭園

更新あいちゃってすいません、山陰地方に旅行で行ってました!
足立美術館(島根)の日本庭園がめちゃめちゃ美しかったので
直接はアクアに関係ないのですが、少しだけ紹介させていただきます^^


いくつか庭園があるのですが、一番大きいのがこちらの枯山水庭です(写真はその一部ですが)
b0209632_2101711.jpg


親石はかなり立派です!!
b0209632_21133527.jpg


窓が額縁のようになっていて、庭園の一部が美しい構図で切り取られています。
b0209632_2125193.jpg

ガラス1枚で隔てられた美しい緑。ネイチャーアクアリウムに通ずるところがあります。

こちらは池庭。綺麗な鯉も泳いでました。
b0209632_21292037.jpg


通路にある小さな庭園も作りこまれていて見所満載でした。
b0209632_21333769.jpg

b0209632_21341654.jpg

b0209632_21345329.jpg

やはり日本庭園でも下のほうはコケ類やシダ類。引き締まりますね。


他にも苔庭、白砂青松庭などたくさんの美しい庭がありました。

自分は日本庭園の知識はほとんどないのですが、
池や、ししおどし、滝、枯山水など水の流れがたくみに表現された庭園が多く
やはり、水の流れは人に安らぎをもたらすんだろうなぁと感じました。(ビバ!アクアリウム(*´∀`)ノ笑)
現在立ち上げている水槽でも化粧砂を使って水の流れを表現しようとしているので
特に枯山水の表現はとても興味深かったです。というか、美術館にいる間ずっと水槽のこと考えてましたw



さて、肝心の現在の水槽の様子はというと・・・
b0209632_21151986.jpg

旅行から帰ってくるとアオミドロの発生を確認( ̄□ ̄;)!!
急いでスポイトで吸出した後、水換え、水質チェックを行い、我が家専属の庭師達を迎えました↓
b0209632_21213764.jpg


庭師達の活躍により一晩でコケは一掃され、一安心でした(;´∀`)
[PR]
by 6jo-aq | 2010-09-30 21:48 | 水族館、イベント等
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite