六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

タグ:完成レイアウト ( 8 ) タグの人気記事

こっそりふっかつ

・・・4年弱ぶりの投稿になってしまいました。


ご無沙汰してます。ろくじょうです。

この数年でいろいろと生活の変化はありましたが、
水槽は変わらず続けていました。


ーちなみに、
最後に投稿してた90センチ水槽はこんな感じに成長してました。
(これ以降写真撮ってなかった。。)

b0209632_151846.jpg

ブログをやっていないと写真も撮らないので、よくないですね。
(この後どうなったかよく覚えていない。。)




そして現在の90センチ水槽はというと。


(生体は別水槽に避難中)



やはりカラの水槽見るとワクワクがとまりませんね。

いっそこのまま、こういうオブジェとしてインテリアにしたいw


というのは冗談で、新しいレイアウトを模索中です!
石組か、流木か、はたまた海水か!?

とりあえず、リハビリを兼ねての投稿でした。


[PR]
by 6jo-aq | 2016-10-16 03:00 | 三角構図90【済】

チャーム邑楽店(実店舗)行ってきました!

行ってきました!charm
群馬県は邑楽町(おうらまち)、埼玉県寄りの位置でした。

高速おりて20分くらい走ると我らがcharmの看板が見えてきます。

b0209632_1212125.jpg

コメリの看板がかなり目立ってましたねw


売り場面積は300坪あるそうです!
b0209632_25855.jpg

さっそく中へ♪

入口にも巨大水槽、中にもズラズラ―っと水槽が!さすがの数に驚きました!


水草が管理されている水槽がずらーっと
b0209632_1243250.jpg



たくさんの種類の販売用の水草が寄せ植えられていました。
b0209632_2312296.jpg



育成中のものも
b0209632_2342490.jpg






きれいに管理されたレイアウト水槽もたくさんありました。
b0209632_1282523.jpg


b0209632_1304182.jpg

オーバーフローで水槽 on the 水槽
上の水槽がかわいいw



b0209632_1324798.jpg

巨大レイアウト水槽も!
b0209632_1331231.jpg

フィルターも照明もすごい規模ですw



b0209632_1321479.jpg

個人的に好きだったレイアウト


石や流木もたくさんありました。
b0209632_134194.jpg

b0209632_1334070.jpg

価格も通販の時と変わらないので、じっくり選べばかなりいい買い物ができそうです。


用品はメーカーごとにディスプレイされていました。
並んでいる商品は基本見本らしく、購入希望の方はスタッフの方にお声かけくださいとのことでした。
通販の商品すべてがあるわけではなく、種類は多くなかった印象です。
b0209632_2295572.jpg

広々とした店内にはレイアウト水槽とPCがならんだ机もあり、
そこで普段通りネット注文もできるみたいでした。



とにかく水槽や水草含め、お店全体がきれいで、衛生的に管理されている印象。
店員さんも親切で、雰囲気も落ち着いているいいお店でした。

アクセスがちと厳しいですが、思ったほど遠くはなかったです。
チャーマーの方もそうでない方も、一度はぜひ!


11月13日追記
意図せず、コメント書き込みが禁止の設定になっていたみたいでした
ご迷惑おかけしました<(_ _)>
[PR]
by 6jo-aq | 2012-11-12 01:11 | ショップ

レイアウト完成&プロシザーズ・ウェーブ

皆さん師走お疲れ様です!
最近は自分もてんてこ舞いな生活を送っていましたが、
水草はこっちの都合なんかお構いなしに成長してましてw
気づいたら60cmメインのレイアウトが完成してました\(^o^)/
b0209632_1627262.jpg


”ロタラロトンディフォリア”が思ったより赤くなって、いい感じだなーと思ってたら、
どうやらこのこたち・・・”ロタラインディカ”だったようですw
昔買った侘び草にまぎれていたロタラの子孫だったので名前がわからなくて勝手に思い込んでいたんですが、
Renton513さんの記事で真っ赤なインディカを見かけて間違いに気づきましたw
完成までに気づけてよかったです^^;


まだ直したい箇所がいくつかあるんですが、
b0209632_16275940.jpg

ここのでかくなったブリクサを減らしたりとか・・・

まぁ八部咲きが一番見頃とも聞くので、とりあえず完成ということにしておきます(^-^)/



年末といえば、クリスマスもありましたね。今年はサンタさんにアクアグッズをおねだりしちゃいましたw
b0209632_1628347.jpg

ADAのプロシザーズ・ウェーブです。
使われてる方も多くて、前から欲しかったんでめっちゃ嬉しかったです♪( ´▽`)
この曲線美!ゾクゾクしますw

さっそく試し斬りをして完成レイアウトくずしてみましたw
b0209632_16291794.jpg

よく切れる!手の角度が楽!軽い! → おかげで疲れない!
やっぱり一番の特徴は手とハサミの部分が並行になっているので、操作しやすいってとこですかね。


てか、後からみるとトリミング思い切りが足りませんね。。
帰省の飛行機の時間に追われながらバタバタ、ザクザクきったので雑です^^;

でもロタラたちは適当に切っても勝手にいい感じに茂ってくれるので
水草くんたちの実力を信じて、帰ってくる5日後の水景に期待しつつ部屋を出ましたw


実家では時間に余裕があるので、動画編集も頑張ります!
新年の2日か3日には完成させて投稿するつもりなのでまたよろしくお願いします。

今年も一年大変お世話になりました!それでは皆さんよいお年をー(^-^)/
[PR]
by 6jo-aq | 2011-12-30 16:59 | 三角構図60【済】

レイアウトコンテスト 銀賞\^o^/

チャームの第20回レイアウトコンテスト銀賞いただきました\^o^/
第20回レイアウトコンテスト結果【水草・熱帯魚用品の通販専門店 チャーム】


ブログや動画でもよく紹介していたこのレイアウトです。
(こんなことならバックスクリーンや出水パイプちゃんとして撮影しとけばよかった。。)
b0209632_1351439.jpg

いちおスペックも載せときますね。
水槽 アクロ60(60×30×36cm)
ろ過 2213+2213サブ
ろ材 エーハメック、サブスト半々くらい
照明 テクニカ2灯(6~7時間)
低床 コントロソイル 
肥料 イニシャルスティック
液肥 プランツグリーン(水替え時1プッシュ)


動画や以前の記事を見てくださっている方は分かるかもしれませんが、立ち上げ当初は、
b0209632_14592234.jpg

後景草にニードルリーフルドウィジアやリスノシッポなど赤系の水草や、
パールグラス以外に数種類の水草があって賑やかなレイアウトでした



・・・が、



数か月後、
b0209632_1514557.jpg

地震や就活が重なって二か月ちょっとトリミングできずにいたら
パールグラスの爆発的な成長力により他の水草を消滅させてしまいましたorz
この後、残ったパールグラスを差し戻しして掃除したのが上の完成レイアウトでした。

なので、後景草に関しては失敗したと反省していたのですが、

【審査員のコメント(一部抜粋)】
後景草は複数の有茎草を用いるのがレイアウトの主流になりつつある中で、単一の水草での後景作成の良さを改めて感じさせてくれています。

・・・結果オーライww\^o^/

水草は思い通りに成長させるのが難しいですが、そこが楽しさでもあるし、
今後どうなるのだろうというワクワクにつながりますよね♪

それとそれと!今回のコンテスト入選のほかの作品を眺めていると、見知った水槽が一つ。
気泡に特化したリシアとパールグラスのレイアウト・・・
イシマキさんの水槽じゃないですか!www
自分が入選したのにもびっくりでしたが、知り合いの方の作品も同時に入選するなんて二重で驚きでした!

それとそれとそれと!金賞の製作者の方60-30-36さんもブログをやられているみたいで、
リンクさせていただきました!とてもきれいなレイアウトと、写真の素敵なブログです!

いやー色々とうれしいサプライズの多いアクアな一週間でした^^

あ、この水槽の立ち上げ動画もありますので、見ていない方はよかったらご覧ください (´ ▽ ` )ノ



それではまたー(^-^)/
[PR]
by 6jo-aq | 2011-12-10 16:06 | 化粧砂60【済】

立ち上げ動画パート3

立ち上げ動画パート3やっとやっとで完成しました^^;


何とか完結させることができてよかったです。

最終パート作ってて思ったんですが、素材は多いほうがいい!
深刻な素材不足に苦労しました。というより妥協しましたw

次回はすべて一眼で撮れるのでもう少し綺麗になるかと思います。
編集の時重くて大変ですが^^;


ちと重いかもしれませんが、お時間あるときにでも見ていただけるとうれしいです!

それではまたー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-09 08:29 | ニコニコ動画

六本木スカイアクアリウム&横浜エコアクア

タイトル通りスカイアクアとエコアクアのレポートをしようと思ったのですが、
すでに紹介されてる方も多いので写真だけで簡単に紹介させてください^^;

まずは2011年9月23・24・25の3日間、横浜赤レンガで開催された「横浜エコアクア海の学校2011
去年お台場で開始されたときより会場としての規模も大きく、活気もあるように感じました!
メーカーやショップ等が、アクア用品や生体、水草等の展示即売をやっていたり、
高級金魚すくいや、ヌマエビ釣り、オカヤドカリ釣りなどもありアクアのお祭りみたいな感じでした^^
b0209632_22242663.jpg
b0209632_22254462.jpg
b0209632_2228925.jpg
b0209632_22285711.jpg

水槽の写真はレイアウトコンテストの作品です。
もっとたくさんあったのですが、昼で明るかったため光が反射して写真とれずorz
個人的なベスト3だった水槽です。丸い海水のも可愛いですよね^^
一番下の水槽がグランプリだったアクアフォレスト店長の千田さんの作品です。
たしか二年連続ですよね?さすがです!!




続いて2011年7月15日~9月25日に六本木ヒルズで開催された「スカイアクアリウム2011
2007年から3年連続で開催されてたんですが、1年お休みして今回で4回目の開催でした。

b0209632_225410.jpg

b0209632_2254534.jpg

b0209632_2272747.jpg


↓話題だったおしゃれ水作w
b0209632_2281877.jpg
b0209632_2291375.jpg
b0209632_2295326.jpg
b0209632_2211820.jpg

↓スカイアクア定番のクマノミと東京タワーのコラボ!この時まだ一眼なかったので残念ピントですが^^;
b0209632_22124661.jpg

スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーは絵になりますね!
哀愁ただよう淡い赤い光が好きですw

今回のスカイアクアは例年に比べややボリュームが物足りない気はしましたが、
雰囲気もおしゃれで、アクアやってない人も楽しめるようないいイベントでした^^

これからもどんどんアクアのイベント増えてほしいですね♪
写真ばっかでレビューとか少なくてごめんなさい^^;

うちの水槽も水草ぐんぐん成長中なんで近々またブログ載せます!
それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-02 22:42 | 水族館、イベント等

化粧砂レイアウト水槽完成

毎度ご無沙汰してます<(_ _)>汗
最近めちゃくちゃ暑いですね。水温上昇と戦う毎日です(*´Д`)=3


さて、久しぶりのメイン60cm水槽です。
トリミングさぼって崩壊したりと大変でしたが、今回何とか一区切りつきました!


全景がこちら
b0209632_1417567.jpg

露出補正を変えたものがこちら
b0209632_14141789.jpg

明るさどっちのほうがいいんですかね?悩んだ挙句どっちもアップ^^;笑



立ち上げたのいつだろうと自分のブログを見返してみたら、去年の9月とかでした^^;
(参考→ 「たちあげ!」
記事にするまでの時差があるので1年近くたっているのでしょう^^;

ちょっとした長期維持みたいになってしまいましたw
とりあえず満足いく形までもってこれて良かったです^^
水草の種類がめちゃくちゃ減ったのが一番残念でしたねー。。今度まとめて反省記事でもつくります。

あと、動画も最終回を編集中です!

b0209632_14254295.jpg
この写真ですが友達の一眼でとってもらいました!

やっぱいい感じになりますねー^^
自分も近々一眼購入予定なので、
テンションあがりました♪

雑誌とかでもよくやられてますが、
縦にして写真を撮ると
非日常的でオサレな感じに仕上がるそうです。
人の視野は横長だからとか何とか

自分も一眼買ったら撮って撮って撮りまくりたいです^^

b0209632_14223582.jpg

生体も綺麗にとれました^^
久しぶりにみなさんのブログ巡回してたら、デザインがめっちゃかっこよくなっててびっくりしました!
自分もいい写真とってブログ改造したいです。(エキサイトじゃできないっぽいですが・・・)

涼しくなるころまでに次のレイアウトのコンセプトを考えつつ、生体の生命維持をがんばりたいと思います。

みなさんもお身体と魚たちにはお気をつけてー!それではー(*´∀`)ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-07-13 14:56 | 化粧砂60【済】

過去のレイアウト

アクアブログなのに水槽の全景写真がまだ1枚もなかったので
引退直前で現在水草ファームと化しているメインの今までの経過を載せてみまーす。

--------------------------------------
 水槽 グラディ ボー 600
 照明 テクニカ2灯
 ろ過 2213+2213サブ
 立上 2008冬
--------------------------------------

◇2009春頃

ヘアーグラスショートで草原てやつに憧れてチャレンジ!
完全に某工場長リスペクト作となっておりますw
b0209632_15105127.jpg



◇2009夏頃

親石が気に入らなかったので、大きいものに変更
今思うとでかすぎた気が^^;
b0209632_15112693.jpg

横から見るとこんな感じ
b0209632_153692.jpg



◇2010春頃

ヘアーグラスの勢いが落ちてきたので左にパールグラス、
右に侘び草、手前にブリクサショートリーフを植えてみました。
パールグラスが元気いっぱいで毎週末トリミング地獄でした^^;
b0209632_249920.jpg

上から見るともっさり感がよく分かります
b0209632_254316.jpg



◇2010夏頃

実家に1週間帰省してもどってきたら衝撃の変化が(゚A゚;)!
それまでたいして変化のなかったブリクサがとんでもないことに・・・
この後、おそるおそるブリクサ抜きまくると、何とか無事な魚たちを確認できましたε=( ̄。 ̄;)
b0209632_1515082.jpg



◇現在

現在はレイアウトはぐしゃぐしゃですが、魚たちの仮住まい件水草ファームとなっております。
早く新水槽立ち上げないとせまいよな。。(;´Д`)
b0209632_15283819.jpg



こんな感じです!早く水槽立ち上げしなくては!!
[PR]
by 6jo-aq | 2010-09-14 15:38 | グラディー60【済】
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite