六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

タグ:生体 ( 6 ) タグの人気記事

第二段立ち上げ動画パート2アップしました!

あけましておめでとうございます!

新年一発目のネタは、年末年始に編集がんばってて、ついさっき投稿した動画のご報告です。

今回はメンテナンスフィッシュ投入と水草成長の様子なんですけど
中身がうすいですねー^^;
なんか事件でもあれば動画的にヤマを作りやすいんですけどねーw

お時間あるときにでもご覧ください!



さて今年は就職で引っ越しもあるので、アクア的には若干不安もありますが、
水槽もブログも大事にがんばりたいです!


【今年の目標】
月2ペースでブログの更新!
90cm水槽始動(目標というより願望w)
動画第三弾開始(秋あたりに)
ダイエット!(最近気を抜くと一瞬で太っちゃいます orz)

目標というより思いついたことを適当に書いちゃいましたけど、
書いておけば少しは頑張るかなーと思いまして^^;笑
とにかく節目になる一年だと思うので、仕事も私生活も趣味も気合を入れて頑張ります!

こんな自分ですが今年も一年よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by 6jo-aq | 2012-01-03 05:38 | ニコニコ動画

立ち上げ後一ヶ月間まとめ

60メイン立ち上げてちょうど一ヶ月ほど経過したので、一ヶ月間の水草の変化を写真でまとめてみます。
※使用した水草の種類一覧等はこちら→ 「水草植栽しました(ベトナムゴマノハグサ他)」

1日経過(立ち上げ翌日)
b0209632_19324696.jpg
水上葉が多いのであまり見栄えがよくないです。グロッソの植え方が下手で今後苦戦します^^;


二週間経過(トリミング前)
b0209632_1919036.jpg


二週間経過(トリミング後)
b0209632_19195471.jpg
グロッソが這ってくれないので一部斜めに植えなおし、肥料もたしてみました。


一ヶ月経過(トリミング前)
b0209632_19211133.jpg


一ヶ月経過(トリミング後)
b0209632_19255812.jpg
追肥と斜め植えのおかげか少しはグロッソが這ってきだしました。
グロッソスティグマを這わせるためには底床の栄養と斜め上と光量が重要だと再確認しました。


生体は水質の安定とコケの発生に合わせて少しずつ導入してます。
今のとこ生物兵器として


モーリー×1   (繁殖しないように1匹)
フライングフォックス×3
オトシンクルス×3
ドワーフボーシャ×1
ヤマトヌマエビ×15
イシマキガイ×1 (タマゴを生まないように1匹)


てな感じのラインナップです。
来年引っ越すことが確定しているので、新しい生体の購入は自粛中で、みんな他の水槽からつれてきました。
…引っ越し時の水槽の移動が今から不安です。。(ーー;)



メジャーな生体ばっかりですが、一匹だけご紹介。

オレンジモーリー(ブラッドオレンジライヤーテールモーリー)
b0209632_1929322.jpg
油膜やコケを食べてくらます。見た目もかわいいし、人懐っこいので最近のお気に入りです♪
たぶん1匹100円前後です。


このまま問題なく水草が成長してくれれば、あと1ヶ月半くらいで完成しそうです^^

ベトナムゴマノハグサは相変わらず這ってくれる雰囲気がありませんが…。
やっぱり吸着系のソイルだと難しいんですかね?水質ですかね?
もう少し色々試してみようと思います!

それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-23 20:05 | 三角構図60【済】

コリドラスハステータス繁殖チャレンジ2(増援)

半年以上前の、コリドラスハステータス繁殖チャレンジにて始まったコリちゃん水槽ですが、
いまだに稚魚はおろかタマゴにもお目にかかれていません。

というかオスかメスかも分からないコが2匹だけなので、元々無理なお願いだった可能性も高いですね^^;笑

ということで、やっと仲間をチャムったので、今度こそ繁殖してもらおうと思います!
b0209632_3394395.jpg


購入したのはこちら↓
iconicon
ついでにこんなものも(とらぬタヌキn(ry
b0209632_3411429.jpg


水合わせして投入後、しばらくすると仲良く5匹で泳いでました^^
b0209632_348717.jpg

これで5匹とも同性だったりしたら泣けますねw

b0209632_401445.jpgこの本によると
「同種だけで飼ってると勝手に増えます」
みたいに書いてありますが、
はたしてそんなに簡単なのでしょうか^^;












まぁとりあえずしばらく様子を見ようかと思います^^
しかしハステータスやっぱりかわいい。癒されます(´▽`)♪
b0209632_445680.jpg

[PR]
by 6jo-aq | 2011-06-04 04:06 | コリドラスハステータス繁殖

立ち上げ動画パート2.5

立ち上げ動画パート2.5投稿しました!!


生体紹介と化粧砂の掃除というおまけ的な内容なので、パート2.5にしました。
あと、動画は数ヶ月前に撮影していたものなので、半壊する以前のものになってます^^;

今の水槽の状態から次回動画を作る自信はあまりないですが
最悪、反省動画でも投稿して、次の新規水槽立ち上げに生かすことにします。笑

お時間ありましたら、ご視聴おねがいしまーす!では~^^
[PR]
by 6jo-aq | 2011-05-08 14:52 | ニコニコ動画

コリドラスハステータス繁殖チャレンジ

すいません!またまた更新遅くなりました(;´∀`)

最近、新たに水槽を立ち上げたのでご報告です。

今回はタイトル通り自分の好きな魚ベスト3には入るであろう
コリドラスハステータスの繁殖を目指した水槽を立ち上げました。

数十匹で群れてるハステータスってはんぱなく可愛いですよね(*´∀`)

けど、そこそこお値段がするので群泳はあきらめていたんですが
よく水槽内で自然に繁殖したという情報を見かけるので(稚魚が成長するのは難しいみたいですが)
つい先日まぷたんさんのところでもおめでただったようです☆

今回自分もチャレンジすることにしました!!(単純にハステータスが飼いたかったてのが大きいですがw)


水槽サイズは20×20のキューブ水槽で底床はメインで余った砂を使用
b0209632_0523084.jpg

実はけっこう前に立ち上げていて、水質も安定してきたので、
満を持して近くのショップにハステータスちゃん達を買いに行ったのですが
いつもたくさんいるハステータスが今日に限って2匹しかいませんでした。(ノ∀`)

5匹くらい購入するつもりでしたが、まぁ水槽サイズも小さいのでとりあえず2匹購入。

現在水合わせ中です。
b0209632_1531220.jpg

君たちがオス×オスでないことを願います。。アッーーー

できれば、近日中に水槽サイズを30㎝くらいにして、あと2、3匹ハステータス追加したいです。


夢はお台場エコアクアで見たこんな水槽w
b0209632_1561380.jpg


自分の水槽内での繁殖はミニミヌマエビ以外みたことないですw
何かアドバイスとかありましたらよろしくお願いします(__)
後日こちらを購入しました
iconicon
[PR]
by 6jo-aq | 2010-11-11 02:48 | 20キューブ

メイン60の生体

更新だいぶ遅くなっちゃってすいません!
これからはもう少しこまめな更新を心がけます(_ _ ,)汗

現在立ち上げ中で、水草の成長待ち中のメイン60ですが、
少しずつ生体をお迎えしていて、だいたい当初の予定の魚は入れ終わったので
魚たちを紹介させていただきます^^


まず、メインですが、グラディー60から約半分の12匹お引越ししてきてもらいました。
レッドファントムテトラ
b0209632_21592956.jpg

2年ほど前にチャー〇さんからやってきた24匹のこの子達
今回しっかり数えてみたら21匹になっちゃってましたが、元気に泳ぎまくっています^^
結構大きくなった個体も多いので比較的小さい子たちをこちらに引っ越しさせました。
体高があって赤くてヒラヒラしてるので、今回の水景にぴったりな気がします♪


次に今回も発生してしまったスネールの駆除隊として
ドワーフ・ボーシャ
b0209632_22123268.jpg

元々1匹飼ってたんですがもう1匹追加してみた所、仲良しに。
いつも2匹でふわふわしてます。可愛いです^^
スネールもほぼ見かけなくなりました♪


あとは毎回お世話になってるコケ撲滅隊の皆さんです。
並オトシン様
b0209632_2219385.jpg


石巻貝様
b0209632_22241138.jpg


大和様
b0209632_2228132.jpg


フライングフォックス様
b0209632_22305571.jpg

写真のサイアミちゃんがせっせと食べているのがモスじゃなくて、モスについたコケであることを切に願っています^^;笑


そして最後にお店で一目ぼれして連れてきちゃったこのこ
チャイナバタフライプレコ
b0209632_22344784.jpg

よく本の解説にプレコって名前だけどナマズじゃなくてドジョウの仲間。って説明があるあいつです。
主食はコケだそうですが、人工餌にも慣れてほしいです。
1匹だけの導入ですが、元気に育ってくれることを願っています。


以上、生体の紹介でした☆
次回はトリミング後の水景を!今週中にアップします!!それでは~^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-24 22:39 | 化粧砂60【済】
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite