六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

タグ:立ち上げ ( 19 ) タグの人気記事

ミスト式立ち上げ(簡単!おすすめ!)

今回の石組レイアウト水槽ですが、前々から気になっていたミスト式立ち上げを実践してみました。

ミスト式立ち上げとは、
立ち上げ期間中、水槽を水で満たさず、水草を水上葉の状態で成長させ
レイアウトをほぼ完成させてから注水するという立ち上げ方法です。

知る人ぞ知る手法らしいのですが、水草レイアウト界の有名人タナカカツキ先生のブログで紹介され、
ここ数年でネットでもよく見かけるようになりました。

ミスト式立ち上げの大きなメリットとして、立ち上げ初期の栄養過多によるコケとの争いをスキップでき、
根はりしていない水草がエビ等のコケとり生体に抜かれるなんてこともなくなるという点があります。

デメリットはあまりなさそうですが、
特に大きな盛り上がりもなく水景が完成してしまうので物足りなさはあるかもしれません。。笑


それでは、さっそくミスト式立ち上げレポートさせてもらいます。

低床と石組までは前回の記事をごらんください。
ここまでは通常の立ち上げと同じです。
b0209632_121691.jpg
次に水草植栽しやすいように霧吹きでソイルを湿らせ、水草を植えていきます。

今回使用した水草はキューバパールグラス。小さい水槽なので葉が小さい水草にしました。
ADA水草の森を2パック使用しました。(0.5パック分くらい余りましたが)
※本当はミスト式立ち上げの場合、こういった組織培養の水草(寒天のやつ)より
 普通に土やソイルで育てた水草の方が安全みたいです。カビるリスクが小さいため。
b0209632_22441986.jpg
通常の立ち上げでは植栽と注水が同時期なので、浮いてこないように埋めるように植栽をしていきますが、
ミスト式立ち上げでは注水する頃には根づき、浮いてくる心配もないので置いていく感じで並べていきます。
(通常と同様、最初に植える量が多い方が立ち上げ期間が短く済む分リスクが減り、成功率が上がります。)
b0209632_22385913.jpg
この後、たっぷり霧吹きします。(ソイルの下半分が浸るくらい)
効果があるかは分かりませんが、一応飼育水を使ってみました。
b0209632_22481108.jpg
画像よりもう少し多いくらいがいい気がします。
この量を霧吹きシュッシュは大変なので普通にちょろちょろと水を注ぎました。

ミスト式立ち上げでは湿度を保つため、霧吹き後水槽を密閉します。
台所からサランラップを拝借し密閉。ライトをセッティングして立ち上げ完了です!
b0209632_23085717.jpg
この後は一日8時間くらい照明をつける以外は完全放置!
湿度100%に近いので、水槽の壁面は常に水滴でいっぱいです。
ソイルの表面も常に湿っている状態を保つことが重要です。
たっぷり水を入れていたらそんな心配はないのですが、
私は立ち上げ時の水の量が少なかったせいで一部ソイルに乾いている部分があったので、
途中で一度水を足しました。


1週間後の様子がこちら
b0209632_23134478.jpg
2週間後
b0209632_23140976.jpg
そして4週間後・・・
b0209632_23143006.jpg


正面からの画像がこちら
b0209632_23163915.jpg
あまり変わり映えしませんが、注水した後がこちら

b0209632_23190460.jpg
びっくりするくらい簡単に草原レイアウトが完成してしまいました^^
立ち上げ時期が9月下旬~10月下旬くらいだったので、気温がほどよかったのも
問題なく早く立ち上げられて要因だと思われます。
真夏や真冬では成長が遅くなるみたいです。

今回は特に問題の発生もなく完成しましたが、
立ち上げ時カビが発生していまうことや、
水が足りず、水草が枯れてしまう場合があるみたいです。

ポイントは水をたっぷり入れることと、カビの元をいれないことですね。
組織培養の水草を使う場合はよーく寒天を落としてください。

以上、ミスト式立ち上げレポートでした!いつか90でミスト式やりたい。


[PR]
by 6jo-aq | 2016-11-12 00:04 | 30キューブ【ミスト式立ち上げ】

龍王石で石組レイアウトin30キューブ水槽

本当は90cm水槽で龍王石の草原レイアウトがやりたくて、
龍王石を探し求めてアクアショップを何件も回っていたのですが、
中々気に入る親石に巡り合えなかったので、とりあえず練習もかねて
この30キューブでやってみることにしました。

購入した龍王石はこちら

b0209632_00565467.jpg
1kgあたり780円のショップと980円のショップで半分くらいずつ購入しました。
量り売りでは比較的安い方でしょうか。全部で4000円程でした。
小型水槽のメリットは(石も水草も)初期投資が少なくて済むところですね。

低床はパワーサンドと、アマゾニアのノーマルと表面にパウダーを少々。
こんな感じに組み上げました。
b0209632_121691.jpg


次回は水草植えて立ち上げですが、今回は話題のミスト式立ち上げにチャレンジしてみようと思います。
というか、実はリアルタイムではもう立ち上がっているので、結果レポートさせていただきます!



[PR]
by 6jo-aq | 2016-11-06 00:59 | 30キューブ【立ち上げ中】

立ち上げ事後報告とミナミヌマエビ30グラム

毎度ご無沙汰してます。ろくじょうです。

さかのぼること年末・・・

90センチ水槽やっと立ち上げました!(2012.12.9)
b0209632_2023652.jpg

水槽を台に乗せるのが大変でした(友人に手伝ってもらってやっとw)


植栽しました!(2012.12.26)
b0209632_20265143.jpg



のびました!(2013.1.7)
b0209632_20273351.jpg

いやはやすごい成長速度です。


という感じで、可もなく不可もなく、水槽サイズ以外いつもと変わり映えのしない立ち上げだったんですが、
今回はコケとり部隊三等兵として、ミナミヌマエビを導入することにしました。
コケとり能力はいまいち期待できませんが、大きい水槽でもちまちま頑張る姿を愛でたいという理由で採用w

以前から気になっていたチャームのミナミヌマエビ30グラム(¥790)を購入してみました。

ドーン!
b0209632_20404042.jpg

b0209632_20304174.jpg
b0209632_20305490.jpg

数えられませんでしたが、かるーく100匹は超えてました!
死着は2匹…破片になっちゃってたので、もっといたのかも。。

まぁでも、匹数的には量り売りの方が圧倒的にお得みたいですね^^;


以上立ち上げ事後報告と量り売りレビューでしたー。
[PR]
by 6jo-aq | 2013-02-07 20:42 | 立ち上げ中90

90㎝水槽用の流木と石

なかなかスタートしていなかった90センチ水槽ですが、
年末に素材がやっと揃いやっと立ち上げ始めましたので、簡単にご報告を。


今回も流木メインでいく予定だったため、流木選びはかなりのお店を巡りました。
そして見つけたメインの立派な流木がこちら
b0209632_1561662.jpg



これにもう1本絡めてこんな感じで使おうと思います。
b0209632_1563874.jpg

この流木は奥沢の水景工房さんで見つけました。
大きいほうは見つけた時、まだ値札がついていなかったんですが、
中古だということで破格の3000円くらいで売っていただきました♪
店員さんも新設で、水槽も綺麗で、石や流木もたくさんあってとてもいいお店です。


石はチャームのセールで風山石5キロを購入
b0209632_223347.jpg

b0209632_22551100.jpg

親石的なキャラ立ちしてるこはいなかったですが、
脇を固めてくれそうな渋いかたちのこがちらほら

ソイル、流木、石を設置した様子です。暗くてすいません(;´Д`)
b0209632_2335574.jpg

次回は水草植栽の様子を!・・・できるだけ早く更新したいと思います^^;w
[PR]
by 6jo-aq | 2013-01-07 01:59 | 三角構図90【済】

再開・90始動

みなさま  大っっっっっ変ご無沙汰してます!! 


年明けの更新から止まっていたので、1年近くぶりになります^^;

4月に就職のため、生体や水草と一緒に引っ越したのですが、
中々レイアウト等できず、アクア的には生体の生命維持を続ける日々でして
ネタがないのと、余裕がないとで、中々更新できてませんでした。

けしてアクア熱が冷めたわけではないので、これからもどうかよろしくお願いします<(_ _)>
そして最近は時間もかなりとれるようになってきたので・・・


買っちゃいました!


b0209632_065710.jpg


憧れの90(´▽`)
安心のチャームさんで安心のコトブキレグラスにしました。
iconicon
・・・一人では運べなかったので、数日間この状態で放置してましたw
車で買っても部屋まで運べてなかったですね。。通販て便利だ。。

というわけでこれから新しく90㎝でレイアウト水槽を立ち上げていきます。
まだ器材等揃ってないので、現在情報収集とショップを巡って買い集めているところです。

ちょっとずつ頑張っていくので、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by 6jo-aq | 2012-11-08 00:27 | 三角構図90【済】

第二段立ち上げ動画パート2アップしました!

あけましておめでとうございます!

新年一発目のネタは、年末年始に編集がんばってて、ついさっき投稿した動画のご報告です。

今回はメンテナンスフィッシュ投入と水草成長の様子なんですけど
中身がうすいですねー^^;
なんか事件でもあれば動画的にヤマを作りやすいんですけどねーw

お時間あるときにでもご覧ください!



さて今年は就職で引っ越しもあるので、アクア的には若干不安もありますが、
水槽もブログも大事にがんばりたいです!


【今年の目標】
月2ペースでブログの更新!
90cm水槽始動(目標というより願望w)
動画第三弾開始(秋あたりに)
ダイエット!(最近気を抜くと一瞬で太っちゃいます orz)

目標というより思いついたことを適当に書いちゃいましたけど、
書いておけば少しは頑張るかなーと思いまして^^;笑
とにかく節目になる一年だと思うので、仕事も私生活も趣味も気合を入れて頑張ります!

こんな自分ですが今年も一年よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by 6jo-aq | 2012-01-03 05:38 | ニコニコ動画

第二段始めました!

水槽立ち上げ動画第二段始めました\(^o^)/
お時間ある時にでも見てやってください。



今回はあまり個性のないレイアウトだったので、タイトル悩みまくって
結果、「簡単水草」とか入れてみましたが、
よく考えたら今までも簡単と言われてる水草しか使ったことなかったです^^;
かと言ってうまく育てられてないんで何かもういろいろ破綻してます。汗


あと今回はエンコードの設定でエコノミー回避にしてみました。
休日や、夜のいい時間だと勝手にエコノミーモードになってひどい画質になっちゃうので
気になってたんですよね。一番視聴しやすい時間帯ですしね。

容量がいつもの10分の1程度なのでシークバーたまるのもやや早いかと思います。
けど、やっぱり画質落ちるのと、動きある場面のノイズがひどいですね。。(ーー;)
どっちがいいかってのがあったら教えていただけたらうれしいです。


パート2は年内にはあげるつもりなので、またよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by 6jo-aq | 2011-11-26 13:32 | ニコニコ動画

立ち上げ後一ヶ月間まとめ

60メイン立ち上げてちょうど一ヶ月ほど経過したので、一ヶ月間の水草の変化を写真でまとめてみます。
※使用した水草の種類一覧等はこちら→ 「水草植栽しました(ベトナムゴマノハグサ他)」

1日経過(立ち上げ翌日)
b0209632_19324696.jpg
水上葉が多いのであまり見栄えがよくないです。グロッソの植え方が下手で今後苦戦します^^;


二週間経過(トリミング前)
b0209632_1919036.jpg


二週間経過(トリミング後)
b0209632_19195471.jpg
グロッソが這ってくれないので一部斜めに植えなおし、肥料もたしてみました。


一ヶ月経過(トリミング前)
b0209632_19211133.jpg


一ヶ月経過(トリミング後)
b0209632_19255812.jpg
追肥と斜め植えのおかげか少しはグロッソが這ってきだしました。
グロッソスティグマを這わせるためには底床の栄養と斜め上と光量が重要だと再確認しました。


生体は水質の安定とコケの発生に合わせて少しずつ導入してます。
今のとこ生物兵器として


モーリー×1   (繁殖しないように1匹)
フライングフォックス×3
オトシンクルス×3
ドワーフボーシャ×1
ヤマトヌマエビ×15
イシマキガイ×1 (タマゴを生まないように1匹)


てな感じのラインナップです。
来年引っ越すことが確定しているので、新しい生体の購入は自粛中で、みんな他の水槽からつれてきました。
…引っ越し時の水槽の移動が今から不安です。。(ーー;)



メジャーな生体ばっかりですが、一匹だけご紹介。

オレンジモーリー(ブラッドオレンジライヤーテールモーリー)
b0209632_1929322.jpg
油膜やコケを食べてくらます。見た目もかわいいし、人懐っこいので最近のお気に入りです♪
たぶん1匹100円前後です。


このまま問題なく水草が成長してくれれば、あと1ヶ月半くらいで完成しそうです^^

ベトナムゴマノハグサは相変わらず這ってくれる雰囲気がありませんが…。
やっぱり吸着系のソイルだと難しいんですかね?水質ですかね?
もう少し色々試してみようと思います!

それではー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-23 20:05 | 三角構図60【完成済】

立ち上げ動画パート3

立ち上げ動画パート3やっとやっとで完成しました^^;


何とか完結させることができてよかったです。

最終パート作ってて思ったんですが、素材は多いほうがいい!
深刻な素材不足に苦労しました。というより妥協しましたw

次回はすべて一眼で撮れるのでもう少し綺麗になるかと思います。
編集の時重くて大変ですが^^;


ちと重いかもしれませんが、お時間あるときにでも見ていただけるとうれしいです!

それではまたー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-10-09 08:29 | ニコニコ動画

水草植栽しました(ベトナムゴマノハグサ他)

アクアなシーズン到来でイベントやコンテストなど大盛り上がりですね!
まさに世間はアクア一色 !( ´ ▽ ` )ノ ※要アクアリストフィルター

私も最近は毎日何かしらアクアしてます♪
数日前に立ち上げた水槽ですが植栽を終えてこんな感じになりました。
b0209632_1623571.jpg

今回は三角構図っぽくしたいと思ってます。どんな水槽になるか自分でもいまいち想像がつきませんが^^;

今回初挑戦のベトナムゴマノハグサがカギになりそうな気がします。
b0209632_16252946.jpg

育てやすいとは聞きますが、けっこう光量等必要らしいのでうまく這ってくれるか心配です。
自信はありません。。 経験者の方のアドバイスほしいです!


いちおスペック等紹介です。

【水槽】アクロ60
【照明】テクニカ2灯+テクニカスポット1灯
【フィルター】エーハ2213+サブ2213
【CO2】2秒に1滴くらい(初期なので)
【低床】コントロソイル+プラチナソイルパウダー
【流木】ブランチウッド×2
【水草】
・グリーンロタラ
・ロタラロトンディフォリア
・ブリクサショートリーフ
・クリプトコリネウエンテキーグリーン
・タイニムファ
・ベトナムゴマノハグサ
・グロッソスティグマ
・アヌビアスナナ
・ミクロソリウムセミナロー

また成長の様子等ブログにのせていきたいです^^


植栽といえばこの日記を書きながらもちらちらみてたんですが、
ADAのセミナーの様子が21日から今日までの3日間ユースト配信されてました。
b0209632_16284580.png

平日の昼間なので見れる人は少ないだろうなーと思ってましたが、
ツイッターを見てると多くの人達が見てたみたいですねw

内容はとてもためになるものが多かったです。
天野社長の植栽の速さと正確さは想像以上でした^^;
構図を考えるところから注水まで見れてホント勉強になりました。
この放送をまとめて動画にしたら最強の立ち上げ動画がつくれますねw
・・・私も9月中には立ち上げ動画の続きアップしますね。汗

あと感想や疑問としては、
・アシスタントさんは大変そう
・モスを溶岩石にすり込んだやつは活着するの?
・贅沢な侘び草設置や大きい水槽がいっぱいある環境うらやましー
とか思いながら数時間眺めてましたw

今後もこういう放送どんどんやっていってほしいです!
明日は横浜エコアクアに行ってきます!すごい混みそうですが写真いっぱい撮ってきて近々紹介しますね!
それではー^^
[PR]
by 6jo-aq | 2011-09-23 16:42 | 三角構図60【完成済】
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite