六畳一間でアクアリウム

rokujouaq.exblog.jp ブログトップ

タグ:立ち上げ ( 19 ) タグの人気記事

立ち上げ&一眼買いました

毎度毎度ご無沙汰してます<(_ _)>
まだまだ残暑はきついですけど、アクアシーズン到来ですね!
ブログはさぼってたけど、アクアなことはいっぱいやってたので、
たまったネタ消化のためしばらく更新頻度あげていきます!

時系列はおかしくなりそうですが、ちょうど新たに水槽立ち上げようと思うので
まずはその様子を。。
b0209632_0473284.jpg

と言ってもまだブランチウッドを二つ並べてみただけですw
今回も化粧砂とブランチウッドでやろうかと思ってますが、メンテ地獄を想像して悩んでるとこです^^;

来年以降しばらくは手のかからなそうな陰性メインになると思うので
今回は明るい感じのレイアウトにしたいなーと思ってます^^
三角構図に初挑戦しようと思うのでうまくいくか不安ですが、試行錯誤してやっていきたいです。


あと前から欲しい欲しい言ってた一眼もついに購入しました!
b0209632_161924.jpg

「CANON EOS D60」です。
まだ全然使いこなせてませんが、色んな機能があってすごい楽しいです♪
b0209632_1245448.jpg

b0209632_1254290.jpg

念願の背景ぼかしもできましたw
魚たちがりりしく見えるw


せっかくカメラも買ったし、これからはちょこちょこブログも更新していくのでまたよろしくお願いします!
[PR]
by 6jo-aq | 2011-09-19 00:46 | 三角構図60【済】

化粧砂レイアウト水槽完成

毎度ご無沙汰してます<(_ _)>汗
最近めちゃくちゃ暑いですね。水温上昇と戦う毎日です(*´Д`)=3


さて、久しぶりのメイン60cm水槽です。
トリミングさぼって崩壊したりと大変でしたが、今回何とか一区切りつきました!


全景がこちら
b0209632_1417567.jpg

露出補正を変えたものがこちら
b0209632_14141789.jpg

明るさどっちのほうがいいんですかね?悩んだ挙句どっちもアップ^^;笑



立ち上げたのいつだろうと自分のブログを見返してみたら、去年の9月とかでした^^;
(参考→ 「たちあげ!」
記事にするまでの時差があるので1年近くたっているのでしょう^^;

ちょっとした長期維持みたいになってしまいましたw
とりあえず満足いく形までもってこれて良かったです^^
水草の種類がめちゃくちゃ減ったのが一番残念でしたねー。。今度まとめて反省記事でもつくります。

あと、動画も最終回を編集中です!

b0209632_14254295.jpg
この写真ですが友達の一眼でとってもらいました!

やっぱいい感じになりますねー^^
自分も近々一眼購入予定なので、
テンションあがりました♪

雑誌とかでもよくやられてますが、
縦にして写真を撮ると
非日常的でオサレな感じに仕上がるそうです。
人の視野は横長だからとか何とか

自分も一眼買ったら撮って撮って撮りまくりたいです^^

b0209632_14223582.jpg

生体も綺麗にとれました^^
久しぶりにみなさんのブログ巡回してたら、デザインがめっちゃかっこよくなっててびっくりしました!
自分もいい写真とってブログ改造したいです。(エキサイトじゃできないっぽいですが・・・)

涼しくなるころまでに次のレイアウトのコンセプトを考えつつ、生体の生命維持をがんばりたいと思います。

みなさんもお身体と魚たちにはお気をつけてー!それではー(*´∀`)ノ
[PR]
by 6jo-aq | 2011-07-13 14:56 | 化粧砂60【済】

ブログ再開。半リセット。

皆様大変大変、ご無沙汰してます<(_ _)>
年明けくらいから就活や修論の中間発表等でバタバタしてまして
ブログも皆様のブログ巡りもできずにいました。

が、この度、無事就職活動も終了し、アクア中心の生活に戻れたのでブログも再開します^^



ここ数ヶ月、水替えと餌やりくらいしかできていなかったので
メインの水槽の水草がとんでもないことに・・・(;´Д`)
b0209632_1431029.jpg

こんなになってしまいましたが、投稿している立ち上げ動画も打ち切りにするのは嫌だったので、
リセットは何とか我慢して、一日かけて差し戻し等、大掃除しました。


b0209632_1454772.jpg

ごっそりと。


b0209632_1473397.jpg

大惨事。


b0209632_149894.jpg

いちお、魚たちは全匹とも無事を確認しました!
今まで泳ぐスペースもほとんどなかっただろうに。。ごめんなー


b0209632_14581848.jpg

昔のブログ写真を参考に設置。


b0209632_1413363.jpg

差し戻し。丈夫な水草以外生き残りませんでした。。


b0209632_15111.jpg

数日後トリミング!
この状態で水草たちが無事育ってくれたらこの水槽は完成ということにします^^


あとで皆様のところにも遊びに行かせてもらいます^^
それではまたー!
[PR]
by 6jo-aq | 2011-05-01 15:10 | 化粧砂60【済】

立ち上げ動画パート2

どうもパンティー水槽の人です^^笑
だいぶ遅くなっちゃったんですが、立ち上げ動画パート2完成しました!!


素材(動画)と内容が薄かったため、イラストで水増ししたんですが、もう少し自重すればよかったです。
さらっと見るには逆に分かりづらくなってしまった(;´Д`)
次回はサクサクとした感じで生体紹介とメンテナンス等の動画をサクサクと編集しようと思います!
・・・次回は一か月以内に。。^^;
良かったらご覧ください!

それと、まだコメント等であいさつができていない方
あけましておめでとうございます!こんな自分ですが今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by 6jo-aq | 2011-01-09 17:55 | ニコニコ動画

研究室でも水槽立ち上げ!

すいません!めちゃめちゃご無沙汰してました!
最近は研究室や就職活動等でバタバタしていましてヽ(;´Д`)ノ

研究室といえば先日ついに水槽が設置されました!
・・というかしました!主犯は完全に自分ですw
教授に内緒で設置したため、初め撤去の危機もありましたが
とりあえずなんとか大丈夫そうです^^;
教授ごめんなさい!もう水槽は増やしません(_ _)


注水直後(背景はうちの研究で使ってるロボットの段ボールw)
b0209632_333445.jpg



水草と流木は予算の都合でうちから余ったものをもってきて植栽
b0209632_37114.jpg


レイアウトをがんばる予定はありませんが、水草でふわふわな感じをつくりたいです♪
PCばかりで固いイメージの研究室・・・ではないか^^;(うちの研究室はぬいぐるみやフィギュアだらけ)
まぁとにかく癒し系な水槽を目指します♪


ついでに自分のデスクです。
ガチャガチャで集めた魚たちとチャームの卓上カレンダー(今年はないんですかね?)
b0209632_323851.jpg


メインの方もまぁまぁ順調なんで近々ご報告しまーす。
動画続編も年内に!汗
それではー^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-12-06 03:25 | 研究室60

立ち上げ動画パート1

前々からやってみたかった立ち上げ動画、ここ数日夜な夜な編集してたんですが
ついに完成したので、お昼すぎに投稿しました。記念すべき初うpですw



もしよかったらご覧いただけるとうれしいです。

ただ、動画編集とか初体験なうえに、早く完成させたい一心で
急いで作ったためだいぶクオリティ低いです。(素材も1.5か月程前のものだったのでw)


現在パート2絶賛編集中です。
[PR]
by 6jo-aq | 2010-11-14 01:26 | ニコニコ動画

たちあげ!!(トリミング)

今日は大雨だったので一日引きこもって水槽いじったり眺めたりしてました^^
現在立ち上げ中の60cm水槽ですが、有茎草が水面に到達してきたので1回目のトリミングを行いました!

before(結構前の画像ですが。。)
b0209632_17243517.jpg


after
b0209632_17265416.jpg


更にafter
b0209632_17295425.jpg


パールグラスに比べて、ロタラワリッキーとロタラナンセアンは成長が遅く
まだオーバーハングしていなかったので、トリミングはまだ早いかなと1週間ほど保留しておいたのですが
更に成長に差が出ると良くないかなと思い若干高めの位置でトリミングしました。

トリミング前のワリッキー
b0209632_1735593.jpg

完成時期を意識すると成長速度がちがう水草のトリミングって難しいですね。
それとクリプトが1回溶けることを計算にいれるのが難しい;
b0209632_17374493.jpg

↑ 1度すべて溶けきってから顔を出しました。
加えてコケの発生しやすい初期のメンテは大事だなぁと再確認。

水景的には現在戦争中のコケに勝利し、有茎草のトリミングをあと2回ほど繰り返し、
赤系の水草のために鉄分等を添加し(現在はコケが怖くてできてません)
グロッソ絨毯が完成して、モスが綺麗に活着したくらいが完成ですかね。

年内は厳しいのかな。。(-_-;)
まぁ気長に待つとしましょう。また経過報告しますね!それではー^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-30 18:21 | 化粧砂60【済】

たちあげ!!(経過報告)

現在立ち上げ中の60cm水槽ですが、魔の2週間をなんとか乗り越えて
水質もほぼ安定し、生体導入まで到達したので経過報告させていただきます^^

前回は途中だったんですが、その後一通り水草を植栽し終えた時の様子
b0209632_2320322.jpg


前回の記事とは水草の種類と配置が若干変わってるので、もう一度紹介です。

後景(だいたい右から順番に)
グリーンロタラ
パールグラス
ロタラ・ワリッキー
ニードルリーフ・ルドウィジア
ロタラ・ナンセアン

中景
クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
アヌビアス・ナナ
タイニムファ
ミクロソリウム・セミナロー

前景
グロッソスティグマ


<今回初めて使う水草の覚え書き>
・ロタラ・ワリッキー(流通名はリスノシッポ)
b0209632_23492431.jpg

赤系で最も細かい葉をもち、とても綺麗なんですが育成難易度はかなり高いみたいです。。
肥料や鉄分、高光量を過不足なく提供すると綺麗に育つらしいです・・・正直不安です^^;


・ロタラ・ナンセアン
b0209632_23525624.jpg

こっちも葉が細かく密につくタイプです。
葉の色は黄色~橙色で育成は比較的簡単みたいです。
綺麗に群生させてみたいです♪



まだほとんどトリミングしてないので見栄えはわるいですが現在の様子です。
b0209632_23291566.jpg

生体も入って賑やかになりました♪(サブ水槽からお引越ししてきただけですが)
成長の速いパールグラスはオーバーハング気味なので近々トリミングします。

次回は生体の紹介しまーす♪



こっちの水槽でももよろしくね^^
b0209632_23565425.jpg



それでは~☆
[PR]
by 6jo-aq | 2010-10-12 00:02 | 化粧砂60【済】

たちあげ!

連休中にニュー水槽立ち上げました!(一部水草を決めかねているため、途中までですが・・)

今回の主役のブランチウッドです。
沈めたり、切断したり、モスまいたりでこんな感じになりました。
b0209632_20132374.jpg

購入時の明るい色ではなく普通の流木っぽい落ち着いた色に近くなってきました♪
ちなみに水槽下の白い三角の印は、左が重心、右が黄金比を意識するためにビニテで張っときました^^;
左右からそれぞれ3:2と2:3の位置になっています。
重心の位置を考え、左の流木の印象を強く(重く)するため石で底上げしています。


今回は化粧砂を使って川(道?)を作ってみます!(今回の準主役?)

まず油性マーカーでイメージのラインを引いていきます。
b0209632_20224274.jpg



そのラインに沿って厚紙を固定・・・なかったのでダンボールでw
b0209632_2023958.jpg



ソイルと化粧砂をゆっくり投入して、厚さを揃えます。
b0209632_20242067.jpg

化粧砂を使う時は手前はかなり低めがいいみたいです。


霧吹きでちょっと湿らせてから、ゆっくり紙を抜きます。
b0209632_2112897.jpg



先ほどの流木を戻して、土留め用に石を並べます。(すでにソイルの進入を許していますがw)
b0209632_20293714.jpg




注水完了!水質安定のためにベランダ栽培の浮き草を浮かべました。
b0209632_2031598.jpg


フィルター(2213+2213サブ)を設置!出水パイプのパーツが見当たらず見栄え悪いですがw
あと、クリプトコリネウェンティーグリーン(水上葉)も植えました。
b0209632_20373592.jpg



続いて、水草を植えまくりました!
b0209632_20402474.jpg


植えた水草は
・グリーンロタラ(右奥) ←チャームで安かった♪
・パールグラス(その左)
・ニードルリーフルドウィジア(左奥の茶色いの)
・ミクロソリウムセミナロー(左端の長いやつ)
・クリプトウェンティーグリーン(最初に植えたやつ)
・アヌビアスナナ(流木のすきまの) ←ホントはプチが欲しかったけど、自家製ので妥協。。
・グロッソスティグマ(手前のポツポツ)
・アマゾンフロッグピット(浮き草) ←ベランダで絶賛爆殖中


左奥に有茎草を植えたいのですが、何にするか悩んでいてフライングしてしまいましたw
あと中景にクリプトとミクロソリウムも加える予定です。
早くしないと成長が揃わなくなってしまう。。( ̄ー ̄;

また水草植えたりしたらご報告しまーす♪

それでは^^
[PR]
by 6jo-aq | 2010-09-22 20:58 | 化粧砂60【済】
line

せまい部屋に90センチ水槽を無理やり押し込んで生活してます。水草レイアウトにあこがれ、某ニコニコ動画に動画あげたりもしてます。コメント・相互リンク大歓迎♪お気軽にお願いします(´▽`)


by 6jo-aq
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite